2009年5月1日金曜日

新宿御苑散策

新宿御苑散策 ~2009年5月1日~
新緑が美しいこの時期、都内の庭園散策をしてきました。
でもなぜか人がまばら...みんな旅行に出かけているの?
それとも、平日なので仕事なのかな。

新宿御苑・千駄ヶ谷門
大木土門を入ってすぐにある
大木戸休憩所から見た「玉川園」
新宿御苑は家康の家臣の江戸屋敷の一部とか。
明治に入り、農事試験場→皇室庭園を経て、
戦後、国民公園として解放されています






新宿御苑は約58ヘクタール、周囲は3.5キロ

園内にはフランス式整形庭園やイギリス風景式庭園、
日本庭園のある、明治時代に出来た近代西洋庭園なのです


こちらはフランス式整形庭園にある
プラタナスの並木



フランス式整形庭園に咲くバラ

まだ開花しているバラは少なく、
見ごろは5月末

今はつつじが満開です

フランス式整形庭園脇に植えられていました


甘ぁ~い香りがふわりとしてきます



グランドカバー系のバラ
香りは薄め・・・

バラ花壇には、フロリバンダ系、ハイブリッとティー系、
グランドカバー系、シュラブ系、イングリッシュローズ系と
種類に分けられて植えられていました。

バラの名前って、人の名前やキュートな名前が多くて素敵なの~




だだっぴろいイギリス庭園の芝生の上でゴロ寝した後、

日本庭園の脇を散策


イタヤ紅葉が綺麗です!

新宿御苑って
紅葉が多いのね・・・





『旧御涼亭』
別名を台湾閣といいます
昭和天皇のご成婚祝いに、
台湾在住邦人有志が献上したのだそうです


ここからの眺め、最高に素敵でした


外観はこんな感じ
屋根が台湾っぽい
この日はこの後、他の場所に行く予定だったので
体力を温存しつつ散策したが、
今度はゆっくりとガイドウォーク付きで散策するのもいいな
入園料:200円