2009年5月8日金曜日

鳥取・芦津みたき園と河原城

~2009年5月9日_芦津渓谷へ~
鳥取市内から車で約45分、
こんな山奥になにがあるんでしょう?と思っていると...
山菜料理・みたき園
こんなのがいつの間にできたのでしょうか...
めっちゃ素敵な空間だし...


テーブルは杉で作られているようです。
ここ智頭町は、杉の木が有名な小さな町なのです



どうだんつつじが綺麗


竹篭に入れられてお絞りが出てきました


料理・竹コース:2625円




たけのこご飯です^^


鳥取のランチには必ず茶碗蒸しがつくのです


山菜尽くし






手前から、
雪ノ下、イタドリ、春菊のてんぷらです



箸おきまで杉ですよ、粋ですね~



大満足の山菜料理でした!




さて、散策しましょう




みたき園ではいろいろな場所で料理が食べられます。
天気がいい時は屋外でも食べられるのです!























天空の滝
















この橋が怖くて....



結局わたりきれませんでしたっ!
残念ながら途中で引き返してしまった(チキンです^^;)




















これってタケノコ?じゃなくてすでに竹?



自生する木耳も



ちょっと歩くとカフェがあります(写真手前)





しいたけの栽培も


お土産コーナー




手作りこんにゃく・でかい!



まさに森林浴
















里帰りの家かぁ..いいですね~





















面白いですね~





めちゃめちゃ癒された、鳥取の里でした。
ここ、本当に素敵な場所です、また行きたいです!



鳥取市内に向かって運転・・・
途中、美味しい空気を吸うために途中下車しました









~河原城~


http://www.kawahara-shiro.com/index.htm

以前は郡だった場所なのですが、今や鳥取市内なのだそうです























本当は別のお城へ行きたかったのですが、日程の関係で中止。
この城には以前から行きたいと思っていたので
観光が出来てよかったです。