2009年5月8日金曜日

鳥取・世界砂像フェスティバル


~2009年5月8日・鳥取因幡 世界砂像フェスティバル~


[Welt Dünen Statue Festival]
当日券:大人1300円 高かった(涙)


入り口のプレートも砂で作られている

花も綺麗なの~



アリとキリギリス/日本砂像連盟作


白雪姫と7人の小人/日本砂像連盟作

Das Thema des Festivals ist "ein Märchen Welt.
"Der Künstler,Fertigen Märchen vom Mutterland an.

テーマは「童話」 
世界中から集まったアーティストが
自国の童話をモチーフとした作品を作っています


ここからが本番です!


ドン・キホーテ/Montsecrrat Cuesta 作(スペイン)

女性の作品です


夜だとこんなに幻想的





ガネーシャとその家族/Sudarsan Pattanaik作(インド)

実力のある男性の作品で、昨年はドイツ大会で1位を受賞








迫力ありました。マイベスト3に入ります



ゴーレム/Radovan Zivny作(チェコ)

ユダヤ人の学者ロウと、年度で作った人形(ゴーレム)なのだとか



こちらも好きな作品でした



ジョン・ヘンリー(アメリカの伝説と庶民の英雄)/Dan Belcher作(アメリカ)






観音様を拝む竜女/張 偉康(Zhang Weikang)作(中国)




Der zweite Platz war ein Deutsche.

ゴミ集め男(時間つぶしについての物語)/Jan Selen 作(ドイツ)




夜見るとフランケンシュタインのようです・・


Und,Der zweite Platz war ein Kanadierin auch.

湖の怪物・オゴポゴの伝説/Karen Fralich(カナダ)


後ろ側もかっこいい・・・です


角度によって、いろいろな表情を見られる作品でした

ちなみに、満月の夜でした


Meisterschaft ist ein Holländer.
さまよえるオランダ船/Martijn Rijerse作(オランダ)

後ろ側には怖い顔が・・・

それにしても間近でみると躍動感がすごいのです!
これなんか夜の海で難破しかけているように見えます


女王・一羽の白鳥/Vladimir Kuraev作(ロシア)






夢の時間・ドリームタイム/Kevin Crawford作(オーストラリア)

「ドリームタイム」とは、
アボリジニーの言葉で万物創造を表現しているそうです


今回の出品作品数は10品でした



夜のエントランス付近
エキシビジョンゾーン全景

シンボル砂像

こちらの作品は、今回の出品ではなく、
あくまでも“シンボル”なのだそうでした

砂像フェスティバルが始まる数日前に鳥取で大雨が。
このことがニュースになったのがよかったのか、
高速道路1000円効果の恩恵か、
予想を上回る来場者数で実行委員会は喜んでいるということでした。


私も嬉しい・・・^^♪


あ、まだありました。

裸の王様/日本砂像連盟作



そして・・・夜になると
フレアバーテンダー・前田兄弟のカクテルショーが!
ラッキーでした^^v




やっぱり迫力あってすごかった・・・