2009年5月3日日曜日

高尾山・初登頂

2009年5月3日~東京・高尾山へ行って来ました~
ハイカーブームなのですね・・・
ものすごく人が多くてビックリしました
高尾山口ふもとのケーブルかー乗り場では、
90分待ちなのだそうでした!

せっかく山に来たのに、
歩かないのはもったいないです!

1号路( 表参道コース )を歩くことにしました

全長 3.8 kmの道のりだそうです

上りは約100分
(高尾山ふもとから徒歩で山頂まで)

下りは約90分
(山頂から徒歩でケーブル高尾山ふもとまで)

ということですが・・・・



この人の多さは一体!!!
集団疎開か遠足か・・・(笑)

それでなくても急勾配で辛いのに、
人まみれの中を歩くのは本当に辛かった・・・


そんな私をシャガが癒してくれましたが・・


ケーブルカー山麓駅界隈は出店が多く、
賑わっていました

途中、景色を眺めてみると・・・




「たこ杉」


浄心門をとおり、
山門をとおると、
薬王院があります



薬王院は天狗さまが祭られている様子・・



でもって、この人の多さは一体!

せっかく来たので参拝したけど、
この人の多さにはウンザリ・・


お札授与所も初詣みたいな感じで・・

天狗様にやっと会えました。
あ、でも疲れ果ててて拝むの忘れてた(汗)



新緑、綺麗なんですけどね・・・




院内を通って登頂するのが一号路コースなのですが、
院内でも“人間渋滞”してまして・・・
これじゃぁ、1時間くらい待つんじゃない?!
そんなの耐えられません・・・
ってことで、
裏道を発見しました!!!
ネコがごはんを食べてる脇をそそぉ~っと通過


林間を歩き、やっと頂上へ!

でも、すごい人だ!
頂上まで行けば癒されると思ったのに・・・
5分と滞在せぬまま、下山しました

せっかくなので登頂記念写真を・・・・
と思いましたが、
こちらも「写真待ち行列」をしてたので断念しました。
知らない外人さんがいいポーズだったので勝手に撮影(笑)


下山を始めたのは14時ごろだったでしょうか
これから登る人と降りる人でごった返していました


景色は綺麗なんですけどね・・


途中、トイレに行きたかったのですが、
女性トイレのあの長蛇の列、
過去最高かもしれません・・・あれじゃぁトイレ1時間待ちでは^^;
だったらさっさと下山した方が賢い!
小走りしながら下山しました
ふもとのトイレは2~3分並んで入れました^^V
そして京王線高尾山口駅まで戻ると、
清流で遊ぶ子供の姿が

こんな風景をのんびりと眺めていたら
いい時間になっていたので、東京都心に戻りました


『ひとこと:人、多すぎです!』
森林浴をしようと思えば、やはり、
ゴールデンウィーク中に動くなよ、ということなのですね
とは言え、
久々の山の空気(人が少ないところ限定)は美味しかったです