2014年1月8日水曜日

年末年始@UAE・ドバイ&アブダビ旅行_2013/12/25

★☆ 2013/12/25~2014/01/01_母とUAEへ ☆★

 今回の年末年始は、少し早めにクリスマスに出発するアラビア半島の旅になった。半年前から予約をしたおかげで、5つ星のアパートメントタイプのホテルが予約できた。母は23日(月・祝)に我が家へ到着。私は25日(水)13時まで仕事をする。早退して、いったん帰宅。夕方に成田へと向かう。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


★西馬込→成田空港第1ターミナル★


到着!


今回はおNEWのハードタイプ・スーツケース。
(でも軽量なんだよね~)


 そして、マゼンダピンクで目立ちます!ピックアップ時には目立つのが一番!ってことで、年甲斐もなく派手な色を購入。

 ちなみに、今まで使っていたサムソナイトのキャリーバッグは、国内専用に格下げ。あのバッグ、私とともに15年間も世界を旅してくれた。ハードに使ったので数年前にキャリーも交換したけど、さすがにくたびれてる。これからは国内旅行を一緒にしようね。。。感謝。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


 到着は2時間半ほど前。このくらい前に到着しないと、我が家から成田は遠いので、心配なんだよね。羽田空港なら、タクシーで30分で着いちゃうから楽なんだけどな。さて、航空会社のカウンターへ向かおうか。


 今回はエティハド航空(Etihad Airways)というUAE(首都アブダビが本社)の航空会社を初利用する。今日は乗客が少ないのか、私たちが早く手続きをするらなのか、ほとんど待たないで手続き完了。ちなみにアライアンス・パートナーのANAのバッヂを付けているグラホが手続きしてくれる。

搭乗券をもらい・・・


 裏面を見ると、なんだかデザインがかわいいじゃないの!



そういえば、今日はクリスマス。
だけど、すでに21時前なので、片付け作業が進んでいる。


これから門松が登場するんだろうなぁ。


さて、タリーズでコーヒー飲んだし、酔い止めも飲んだ。
早めに搭乗口に向かっちゃえ!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*



【出国】

Etihad871
成田発NRT21:20 
アブダビ着 AUH 翌5:10(Termin3)


 機内は結構空いていて、後ろの方は横になって眠っている人も多かった。私たちは2人がけの席で眠ったので、窮屈だったし、なんだかいつも以上に疲れちゃった。あとで気づいたんだけど、なんと13時間も乗っていた!乗り換えなく、1日の半分以上が座った状態なのは、やっぱり疲れるなー。


★機内食・1回目★

鶏肉のケイジャン風&ミックスビーンサラダ

温かいパン

祝祭の鶏肉のロースト
栗のスタッフィング、南瓜のハニーグレーズ、ローストポテトに
グレービー&クランベリーソースを添えて

リガトーニパスタのスパイシーなアラビアータソース
パルメザンチーズ添え


味、いまいち。量、少な目。ひよこ豆のサラダは美味しかった。足りなかったので母の分も食べる。


★機内食・2回目★

和風前菜
野菜の煮物&和風卵焼き

お粥に焼き鮭となめこを添えて

季節のフルーツ


味、まぁウマい。量、少な目。お味噌汁がしょっぱ過ぎるよ。もう少しお湯を入れてほしかった。今回も足りなかったので母の分も食べる。

 大好きな機内食だが、今回はイマイチだったな。金持ち国のエアラインだから、もっと豪華かと思ったけど、そうでもなかった。残念。一昨年前に乗ったアエロフロートの機内食がおいしかったなぁ。




アブダビへ到着!