2014年1月10日金曜日

年末年始@UAE・ドバイ&アブダビ旅行_2013/12/27

Good Morning! !


朝食をテラスで食べよう

昨日マリーナモールで購入したピタパンとチーズ。
昨夜イタリアンで食べきれずテイクアウトしたサラダ。


屋内で食べるのとは違い、なんだか開放的!




テラスからの景観は・・・これだけどね(^o^;

HOTEL Radisson Blu Residence,Dubai Marina、120号室より

さて、朝食と身支度を整えて出発!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


ドバイのトラム「Dubai Marina Station」へ向かう。

中央に見える未来形な建物が駅

色とりどりのブーゲンビリア


マリーナ界隈は工事が多い。


 振り向けば、アブダビ。右端に見える高いビルが宿泊先のホテル。ここから大体1時間ちょっとでアブダビに着く(車で)。



 高さ307メートル、75階建ての世界一高いねじ曲がったレジデンシャルビルディング(そりゃそうだろう^^;)。総工費10億ディルハム(当時:約260億円)でバージュ・カリファや東京ミッドタウンをデザインした建築設計事務所がデザイン。



この辺に密集しているビルもデザインが洒落てるよね


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


ドバイメトロ/マリーナモール駅構内

 妙にひっそりしてる。改札方面へ歩いていくが人がまばら。あ、しまった!今日は金曜日の午前中だ。UAEは金土が週末に当たり、金曜日の午前中はトラムが走らないんだった!この時、10時。始発は13時頃。仕方ないのでタクシーでエミレーツモールへ向かう。ちなみに、私たち同様の観光客が、何組か「あ、しまった!」的なゼスチャーをしていた。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


Mall of The Emirates
エミレーツモール


 2005年11月開業。中東で2番目の規模をのショッピングモール。2010年には3100万人が来店したみたい、その大きさは石垣島級なんだって。そりゃ広いわ^^;


 上を見上げると吹き抜けでさんさんと太陽の光が入ってくる設計。横に長くなったパリのラファイエットを彷彿させる。とてもエレガントな設計だと思う。


至る所に噴水とか吹き抜けゾーンがあり開放感たっぷり。



館内ではイスラム教徒らが買い物したり、


カフェでお茶したりしている
それにしても、食べにくいだろうなあ~



アラビア語で書かれたレストラン
中東料理専門店かな?


ブルガリ



館内はエリアごとに雰囲気が違っていて新鮮


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


Cafe COSTA で小休止



 館内のエアコンがきき過ぎていて、何だか寒いし疲れてきたので、カフェで小休止。カプチーノアート、意味不明な「100」が描かれている。なんでだろう???


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


「SKI DUBAI」



 世界3位の屋内人工スキー場。どうして砂漠国に作るんだろうって思うけど、アコガレもあるのかしらね。受付あたりにも入ってきたけど、激混み。ケンピンスキー・ホテルが併設されている。




スーベニアショップ


ドバイらしからぬ動物のぬいぐるみがたくさん


スキー場内はマイナス1度らしいです


あちら側にゲレンデがあるようですが、
私がいる場所からは見られない~









 屋内スキー場なんて珍しくないじゃんって思っていたけど、見ているだけでもゴージャスで、モール内から見ても楽しめるような設計。ブルーのライトもとても素敵だった。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

突然ですが「トイレ」ですw


 必ずあるんだけど、なんで?・・・って、調べてみたら、要するにイタリアのビデとか日本のウォシュレットと同じ役割をしているみたい。左手で洗うから、必ず右側にシャワーが設置されている。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ホテルへいったん戻る


エミレーツモールから戻り、部屋で軽く食事。
そのあと、酔い止めを飲む

スーパーでこんなもんを買ってきた。


小休止の後、デザート・サファリへ!

ピックアップ:ホテルフロント15:00

 10分ほど前からフロントで待つ。しかし、15時になってもピックアップされない。気が付くとすでに15分も経過している。車が渋滞しているのかなと思いつつ、心配なのでホテルのサービスカウンターで事情を説明し、電話をしてもらう。繋がった先は日本人スタッフ(代理店なんだね)で、確認してコールバックとのこと。5分ほど待っていると、私宛に電話が入り「渋滞しているので遅れている、あと10分以内には到着する」と。

無事ピックアップされ、いざ砂漠へ。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*



 乗客はなんとオールジャパン(笑)名古屋から来た女性2人、横浜に住むカップル1組、そして私たち親子の6名。砂漠地まで約1時間のドライブ、和やかに、楽しく、車内を過ごす。



さあ、四駆で砂漠を走り回るぞ!

トヨタ車でした^^v


「心臓の弱い方や高齢者は気を付けるように」

 と、書かれていたが、そんなに怖くなかった。それよりも酔い止めを飲んでいるのに気持ちが悪くなってきて、つらかった。かなり縦横に揺れるんだもの。最初はキャーキャー言ってた女子らも後半は“シーン・・・”と静かなもんだった。



高い場所から急降下・急発進します!

20分前後、ぐるぐる砂漠を走り回った後、やっと解放(笑)
(吐かなくてよかった^^;)


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


夕日を見よう!


Let's go! view the sunset!


そろそろ斜陽


鳥取砂丘とは違うなぁ~


まずは歩いてみるか



砂がほんのりあたたかくて、とても細かかった。サラサラ


影が長くい




ところどころに風紋も


なんかこの構図好きなんだけどw






太陽が砂漠をオレンジに染めていきます






実は風がとっても強かった。砂漠に立っていると砂が舞い、目に入りそうになる。どんどん気温も下がってきて、少し寒い。


そろそろ集合タイム



あ、またTOYOTAだ。UAEで見た日本車はTOYOTAが多い


さて、再び乗車して、次の観光先へと向かう。



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

途中に突然ラクダの親子が!

So Susse!(かわいい^^)


ラクダの子供って真っ黒なの?

途中、ラクダのいる場所に連れて行ってくれる。


おしり♪




こう見ると、ラクダってかわいいよね


なんかしゃべりかけてきている風に見えなくもない


鷹と一緒に撮影もできるが、お金がかかる


あ~陽が落ちる











ラクダの糞も落ちてる・・・





*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*



キャンプサイトへ到着!

ラクダに乗ろう!




膝!




こんなに細い脚で、膝を折り曲げて、痛くないのかな?
膝痛の私は羨望のまなざし^^;


まずはラクダさんに乗ってみましょうか。




順番が来るのを待ちます



動画があるので、そちらを見てね(^^)


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ヘナ・ペイントをしてみた

2週間くらい消えないらしいので、足首あたりに

さささ~っとヘナ・チューブを右手に持って描いちゃうんだよね

所要時間1分弱!


乾くまで30分くらいかかるので、
スカートにくっつかないように気をつける





*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

スーフィーダンスとベリーダンスのショー



<スーフィーダンス>

 イスラム神秘主義(スーフィズム)集団のダンスで、回転することで陶酔の極致に達し、神により近づくことを­目的としているらしい。本当にぐ~るぐるとひたすらまわっている。




 この丸い布(結構重そうだけど)を休むことなくぐるぐる回しながら、自身もぐるぐる回る。これって結構大変だよね。目が回らないのかなぁ。運動神経が良ければフィギュアスケートに向いているんじゃない?




<ベリーダンス>

 こちらはお腹をブルブルさせる、おなじみのダンス。ダンサーが豊満な方で、お肉が本当にブルブル動いて・・・^^;でもあとで調べてみると、踊り子のほとんどはふくよかな40代以降の人がメインなんだって。若い子は妖艶に踊りきれないってことなのかな。





キャンプはこんな雰囲気



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


アラビアンごはんのバーベキューを食べた。
もちろん食べ放題!

~1回目~
アラビアンサラダを中心に、マトンのグリルとタンドリーチキン、ナン。

ちょっと・・・これ、おいしいじゃん^^
ってことでおかわり行ってきます。

~2回目~
これはマトンのグリル、バスマティライスにダールをかけて、
中東のサラダをトッピングしてみた。


かなりうまい!Sehr Lecker!


 この後、アラビアンスイーツを食べて満腹。でも本当はもうちょっとマトンが食べたかった。マトンって苦手意識があったんだけど、ここのマトンめっちゃおいしかった。



この後、約1時間かけてドバイへ戻る。ホテルに到着したのは21時過ぎ。今日は疲れたけど楽しかったなぁ~


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


帰宅し、ヘナの確認。もうすっかり乾ききっていて、ポロポロ取れてきている。


 ポロポロになっている部分をたすべて落とし、お風呂から上がってみてみるとこんな感じ。写真だと薄く見えるけど、本当はもっと茶色っぽくてしっかりと色がついている。



しかし、まさかブログで素足の画像をアップするとは(笑)