2014年1月11日土曜日

年末年始@UAE・ドバイ&アブダビ旅行_2013/12/29

今朝は先日乗れなかったトラムに乗って、
Burj Khalifa / Dubai Mall Station

ここも建設ラッシュ!
2020年・世界博覧会に向けてなのかな?

歩く歩道から見た、ドバイモール駅前風景


 長い歩く歩道を10分以上かけて移動する。するとドバイモールに到着。地下へ移動し、バージュカリファ入場ゲートへ。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

バージュ・カリファ展望台


これがチケット。Web予約をしておかないと、当日券は3倍の値が付く。

大人一枚:125ディルハム(約3,750円)

でも当日券だと400ディルハム(なんと約12,000円!)

 予約時間は10時。エントリーは15分前から。それまでに荷物チェック(身分証明書必須)をすましておく。14分前になったら、係員にチケットを見せてやっと中に入れる。

エントランス


左:東京タワー、右:エンパイヤーステイトビル

 高速エレベータに乗るまでもかなり長い道のり。まず入場すると、長蛇の列に並ぶ必要がある。少しずつ進みながら、エントランスの展示物に目を向ける。⇒手荷物検査場を通過。ここは飛行機に乗る前の点差と全く一緒、かなり厳重なチェック。⇒写真撮影。これは観光が終わった際、写真を買わせようという作戦。写真フレーム付きで4-5千円したぞ。もちろん購入せず。⇒さらに進むと回転ドアがあり、決められた人数ずつが順番に高速エレベータで展望台へ行けるという流れ。9時45分に入場し、ここまで到着するのに約30分はかかっている。ただ、この間もバージュカリファの映像が流れており、退屈することはないかな(英語が理解できればの話だけど)。

 そして、高速エレベータに乗る。エレベータ内は暗めで、宇宙空間というか、異空間にいるような感じ。ものすごい速さで124階へあっという間に到着するんだけど、動いている感じがなくとてもスムーズ。ただ、耳がツンとする感じがあるので、移動しているんだなと体感する程度。

 ちなみに世界一速いエレベータは中国・上海タワーで、バージュカリファは日本のサンシャイン60やスカイツリーと一緒で第4位。(日本一は横浜ランドマークタワーだって。これもびっくり)



到着!



全高(尖塔高)828.0 m、160階建て、まだまだこの上に36階もあるのか!





 基本建設は、韓国のサムスン物産と契約したらしい。日系企業が加わっていないようなのでちょっと残念。南アジアからの労働者が中心となってつくったが、事故死は1名のみ(ただし報告に疑問があるらしい)、建設途中に労働闘争があり、完成に行きつくまで大変だったらしい。現場の人たちの努力の上に出来上がっているんだよね。







<バージュカリファの世界記録・まとめ>

世界で一番高いビル
世界一階数がある
世界一高い占有床
世界一高い屋外展望デッキ
世界最長の走行距離とエレベーター
世界で最も高いサービスエレベーター 





そして、映画『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』では、このビルの側面をスタントなしで走り回ったトムクルーズ!実際にこの場所に行くと、彼の命知らずの行動が信じられない!




方向を変えるとこんな風景が広がる


ドバイの内陸方面


開発はまだまだこれから、なんだろうね

北側の風景





影も半端なく長い(笑)








この先には旧市街やゴールドスークなどがある





足元を見ると、その高さに足がすくむ








アラビア海に浮かぶ、ロイヤル・アイランド・ビーチクラブ(人工島)


このずーっと左の方にうっすらと見えるのは、
バージュ・アリ・アラブ(7つ星ホテル)



堪能させていただきました!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


展望台のお土産コーナー


買う人はたいしていなかった



これは合成写真

なかなか面白い!


再び高速エレベーターに乗って地上へと戻る


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

エレベータを降りて、出口へと向かう


 こういう展示品の他、建設に携わった人たちの写真も通路に展示されていた。もちろん、現場で働く労働者たちの姿も。

地上から見た窓の外は、穏やかな晴天

いや、強い日差し(笑)


展示物:夜のバージュカリファの花火
ニューイヤーのファイヤーワークスが見られないから、
これで我慢!


長い歩く歩道の先にやっと出口

天空から地上に戻りました。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


世界最大のモールでテナント数は1,200店舗だって。


こういうやつに乗らないと疲れちゃう


開放的です







*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*




 世界最大の水槽がある水族館がモール内にある。このアクリルパネルは日プラ株式会社(香川県)というアクリルパネルメーカーのもの。


天井を見上げると夜空の星がちりばめられている



<世界一の水槽パネル>

幅32.88m 高さ 8.3m 厚さ 75cm 
1000万リットルの水

ちなみに、ここができるまでの世界一は「美ら海水族館(沖縄)」の
幅 22,5m 高さ 8.2m 厚さ60cm だったそう。





あら、2014年ブラジルW杯の公式サッカーボールが!


その横をサメが通る


入場料:大人50ディルハム(約1500円)


さぁ、入場します!


まずは水槽のトンネルをくぐります


魚のお腹が眺められるのが楽しい


サメのお腹も見られます!


 入場ゲートでもある、この水槽のトンネルがある意味「見せ場」でした。この後、水槽に入った大小の魚や2階に上がってワニやらペンギンやらをみましたが、水族館へ行ったことがある人なら「別に・・・」っていう反応じゃないかな。ご多分に漏れず私もその一人。


小さい水槽には小さい魚たちが泳ぐ















ワニもいる




ペンギンも












スーベニアショップではぬいぐるみがたくさん





2階から見るとこんな感じ




まあ、なんというか、水槽のトンネルは素敵だけど、お金を払ってみるほどの価値はないと思った。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


ドバイモールのフードコート

 世界の食事がこのフードコートで食べられます。日本・中国料理はもちろん、ハンバーガー、アメリカ系料理、ギリシア料理etc...



ゴレオ、おなかが空いた様子



私が選んだのは、イラン料理のレストランです




日本ではなかなか食べられない中東のお昼ご飯が食べたかったの。


おいしそう~!


コンボセットをチョイス

牛肉と鶏肉のシシカバブ
トマト味のオクラの煮込み
ライスにスライスオニオン



 この生青唐辛子が辛い。恐らく、辛みが欲しい人は、生青唐辛子をかじりながら食べるんだと思う。スライスオニオンも水でさらしてないようで辛い。が、おいしいんだなぁ~


とてもおいしかったです!



母は日本食をチョイス


いかにも冷凍のエビフライと白身魚のフライ、
ベターっとした焼きそばらしき麺類

正直言って、ちっともおいしくありませんでした^^;



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ドバイモールを散策!



あ、ギャラリー・ラファイエット(パリ・フランスの百貨店)だ!



ドバイモール内のスーク


















 そういえば、バージュ・カリファの外観を見ていません!すでに16時を回っているので陽が高いうちに外観撮影をしなくては!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

スークを抜けると・・・


バ、バージュカリファはみえますが・・・^^;


ドバイモール・スーク出口の真逆でした(涙)


仕方がないので、もう一度モール内を逆歩・・・


モール内にある馬鹿でかい滝


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


やっと外観が見えました!
(夕方5時過ぎw)


圧巻の高さです!




実は、なかなか上まで撮影できないので、モールの出入り口から相当遠くまで歩きました。


アバヤに身を包んだ若い女性たちもスマホで撮影




少しずつ夕暮れ、18時からドバイ・ファウンテンも始まるので、少しずつ人が増えてきます。



The Address Downtown Dubai
(ホテル・ジ・アドレスダウンタウン・ドバイ)


 こちらも5つ星ホテル。部屋によってはドバイファウンテンが見られるので羨ましいな。年末年始等、人ごみと煙に巻き込まれることなく、悠々みられるのがこのホテルね。


陽が暮れる・・・もう少しで、噴水ショーが始まる


突然の大音量ともに噴水が吹き上がる




動画は別ページに




陽が暮れるとさらにライトアップが美しい


きれい~!

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


 いったんモール内に入り、夜のファウンテンをみることに。完全に日が暮れるまでもう少し時間がかかるので、私はショッピング、母はカフェでお茶を飲むことに。


土産屋にはラクダと、壁にUAEの偉い人たちの肖像画


スーパーに売られていた柔軟剤にまで、
ジャラビーヤを来た人が!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

とっぷり陽が暮れたので、再びファウンテンを見に


池では舟がゆうゆうと浮かぶ












始まりました!


動画は別のページで紹介します


 ちなみに、動画は池の一番前で撮影したので迫力はあるんだけど、平面から見ているから、水の動きがよくわからないのが残念。少し高いところから見た方が絶対にきれいだと思う。



とても楽しめました!


この時すでに21時前。トラムでホテル最寄駅までとりあえず帰ろう。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ホテルそばのレストランにて夜食

トマト味のスープ
チキンベース?なのか、とろりとしていて非常においしい。レモンを入れるとまたおいしい!


 ボロネーゼ

 未だかつて、ゴロゴロのひき肉がこれほど乗っかったボロネーゼを食べたことがない。しかもトッピングがトマト、ピクルス、すりおろしチーズにミント。ボロネーゼ自体にタイムかオレガノと思われる清涼感のあるハーブの香りがする。初めて食べた味だったけど、これがまたイケてた!パスタはアルデンテではなかったけど、このボロネーゼには丁度よい硬さの麺だった。量がそれなりに多かったので、母とシェアしてちょうどよかった。1000円ほど。


 今日は早起きして1日遊んで疲れたな。でも、明日はもっと早起きなんだよな・・・と思いながら部屋に戻ると、ドアの下に封筒が。内容は「明日のアブダビ1日ツアーのピックアップ時間の変更」だった。本当は7時15分ピックアップだったんだけど、8時に変更になっていた。ラッキー!と思っていると、部屋に電話が。ツアー会社のスタッフからで、念のため変更連絡の案内だった。明日はドバイ滞在5日目、そしてアブダビ初訪問。今から楽しみだ。