2014年1月11日土曜日

年末年始@UAE・ドバイ&アブダビ旅行_2013/12/30

今朝も早起き。アブダビへ日帰り旅行をしてくる。

<アブダビ1日観光>

ホテルフロント・ピックアップ:8時

今回は予定時間に遅れることなく、しっかりと予定時間に女性スタッフが到着。彼女はドイツ人で英語とドイツ語でツアーをする。ドバイへの旅行者はドイツ人が多いとは聞いていたが、ツアーの通訳が「英語とドイツ語」がデフォルトになるほどとは驚く。

大型バスが宿泊ホテルの脇に止まっている。すでにピックアップされている観光客も多数乗っている。ここから走ること15分ほどに位置する、Ibn Battuta Station で、新たな観光客をピックアップ。大型バスには8割方が乗車。日本人もちらほら。

途中、トイレ休憩をサービスエリアでとる。アブダビへは所要時間1時間半ほどで到着。

アブダビにも高いビルは普通にある

ここはSATC2でキャリーらがスイートに泊まったゴージャスな5つ星ホテル。今回の旅行前にDVDをみていたので、余計テンションが上がる私。

湾沿いを走り、対岸で撮影タイム

この建物はなんだろう?

アラビア海もとてもきれいです

そばにあったモスク?らしき建物

再びバスに乗り込み、モスクへ!

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

Sheikh Zayed Grand Mosque)

『UAE建国の父』と呼ばれるシェイク・ザイード氏が埋葬されているモスクがここ。イスラム教徒以外にも入場も認められています。特に女性の服装はチェックが厳しい。もちろん私たちはすかーぷで髪の毛を隠し、足首まで長いスカートやズボンをはき、体の線がわからぬような格好で入場。

真っ青な空に、真っ白なモスクが映えます!

ここが入場ゲート

服装チェック・ドレスコードの表示がしてある。これにクリアできないと、これ以上先には入れませーん。

もちろん、無事クリアできたので入ることに。

きれい!

大理石の床に描かれているユリが女性らしくて素敵!

アバヤとシェーラに身をまとった人も絵になるなぁ

ここで靴を脱ぎ、靴箱に靴を入れる

中に入ると、いきなりものすごいシャンデリアが!

大理石には花が描かれている

壁にお花、なんて素敵なんでしょうぅ

モスク内には、モロッコ様式の82個のドームがあり、最大のドームには巨大なシャンデリア。このシャンデリアは約9.5トンもあるんだって。これもまた、モスクに飾られた世界一巨大なシャンデリアとだって。

これがそのシャンデリア!

モスクって女性的な曲線で素敵だわね~

いったい何が書かれていているのか、
さっぱりわからない・・・

絨毯も素敵!ふかふかです^^

これもまた、世界最大の大きさの絨毯らしい^^;

しかも手織り!

コーランが置かれている

世界時計かな?

アラビア数字(文字?)でさっぱりわからない

草木・花々があー七の細部にまで描かれていて素敵

イスラム教で重要とされる『ブドウ、ヤシの木、様々な花のモチーフ』が、ガラスモザイクやスワロフスキー、彫刻などで表現されている。ほんと、うっとり(^▽^)

モスク内観光、終了!

外はやっぱり天気が良くて、気持ちがいい!

これは天井です

トイレ付近にあった、足洗い所

来てよかった!このツアーに参加してよかった!

さようなら、シェイク・ザイード・モスクさん~(^o^)ノ

アブダビ市内・バスの車窓より

『建国の父』の功績がここに網羅されている

あら、日本国天皇がとてもお若い時に訪問されている

やはり女性警察職員もアバヤは必須なんだね^^;

このセンターの外観とまわりの風景

今から次の観光先へと向かいます!

ヘリテイジ・ヴィレッヂ(Heritage village)

わ!海岸だ!

すごくきれい!

まさかアブダビでこんな景色を見ることができるなんて、感激!

ヴィレッヂ内のお土産コーナー

ヴィレッヂそばにあるマリーナ・モールで自由時間。丁度お昼なので、ここでランチを食べる。フードコートはそんなに広くないので、あまり選べない。時間が1時間程しかないので、あまり人が並んでいないインド料理店の食事をする。

マリーナ・モールにて

~フードコートで~

マトンカレーセット

ライスの上には、パパダムが三角錐上になってトッピング

これ、めっちゃ辛かった!

でもマトンは本当においしかった。
今回の旅で、マトン好きになってしまった!

チキンケバブセット

このケバブ、めっちゃスパイシー。スパイスがレモンの色がわからないくらいに振りかけられているし、ちょっとやりすぎだろ・・・鶏肉はパサついていていまいちだったな。

まさか両方ともこんなに辛いと思わなかったので、結局、母は食べられるのがパンだけだった。悪い事したなぁ^^;

アブダビは、モスクとエミレーツパレス以外は、感動しなかった。あ、アラビア海には感動したなぁ。帰りのバスでは疲れ切って爆睡。気が付くとドバイ市内に戻っていた。夕方17時過ぎにホテルへ到着。

ただいま~

でも今日は、これから再び外出するんだな。
タクシーでIbn Battuta Mall

実は今日は12月30日で年末だから、タクシーが全然つかまらない。最初、マリーナモール駅まで行こうと思い、ホテルにきたタクシーに行先を告げたら乗車拒否をされた。しかたなく、ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらおうとしたが、「タクシーが忙しくて何十分もかかる」と言われた。あぁ、こんなことなら、最初からモールへ行くと告げればよかった。仕方なく、マリーナモール駅方面へ歩いていると、駅のそばで1台のタクシーから降りる人が!なんという幸運!ここからモールへ行ってもらう。タクシー代は700円ほど。

運転手さん、降りるときに、今日は混んでいるから連絡をくれれば迎えに来るよと言ってくれるが、携帯電話を繋がらない設定にしていないのでお断り。親切にありがとう。

イブン・バトゥータ・モールへ到着!

あ、ダイソーがある!店内は3ディルハムほどの商品が売られていたので、やっぱり100円ほどだった。中にはちょっと高めな商品も売られていたが、基本、日本で売られているものと一緒だった。まぁ、100円は100円だよね。それなりににぎわっていた。

ここのモールはイスラム社会のマルコポーロと呼ばれる、旅行家のイブンバトゥータが旅した国々をテーマにしたモールで、6つのゾーンに分けられている。でもって、横に長いので歩き疲れる。そこでモール内を走る車に乗って一番遠い『ペルシア・コート』まで行く。

アンダルシア・コート

車に乗った動画は別のページで紹介

これが世界一美しいと言われるスタバ

確かにきれいです

スタバはスタバ、なんだけど、でもやっぱりこういう館内で飲むとちょっと気分も違う。

軽く買い物をしたので、スーパーによって帰ることに。帰りも車に乗ってスーパーまで。大人:5ディルハム(150円)

スーパーで量り売りのスパイスを発見!

実は、帰ろうと思ってタクシー乗り場へ行くと長蛇の列。しかも結構寒くて風邪ひきそう・・・並んで30分くらいたち、やっとあと1組だと思った瞬間、前の家族が「どうぞお先に、私たちは8人いるんで大きいタクシーを待つ」と順番を譲って下さった。ありがたかった。

帰宅!夜ご飯もまだだったので、軽く済ます。さすがにへとへと~。しかも明日は帰国日だからこれから荷造りをせねば。ただ、ここのチェックアウトは12時までだし、夕方までフリーなので、結構のんびり過ごすことができた。

<おまけ>

ベトナム旅行で買ってきていた小物入れがついに壊れた・涙

ベトナム刺繍がかわいくてね、お気に入りだったのでとても残念。ファスナー部分が壊れたんだよね。捨てる前に、今まで役に立ってくれてありがとうを込めて写真を撮った。