2014年1月8日水曜日

年末年始@UAE・ドバイ&アブダビ旅行_2013/12/26

アブダビ着:早朝5:10。
ふえぇ~ん、さすがに13時間は疲れた。

到着ロビーを歩いて、入国審査へ向かう。
なんかサッカーボールのデザインみたい

歩く歩道

もしかしたら日本製かもね

ポルシェも飾られています、リッチだなぁ~

Passport Controlはあちら

アラビア文字を見て、UAEに到着していることを今一度確認。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

無事に入国審査を終えて、荷物をピックアップ。到着ロビーで乗り換えのバスの時間を待つ。あ、その前に母は1万円だけディルハムへ換金。私はATMで自分の口座から500ディルハム(15,000円弱)を出金する。

到着ロビーは1階で、目の前にタクシーやバスが停車する。私たちが乗るドバイ行は07:45発。なんと2時間程待ち時間がある。本当は6時台にもバスがあったのだけど、万が一、飛行機の到着時間が遅れたら困る・・・と思って、念の為、余裕をもって予約をした。母も一緒だし、ギリギリで動くよりも、余裕を持った方が気分的にも安心できるからいいんだけど、このロビーはかなり寒くて風邪をひきそうなくらいだった。実際に早朝のアブダビの気温ってどのくらいだろう?と、ロビーを出てみると、結構ひんやりと寒い。10度前後じゃないかと思う。私も母も、『暑い』と思っているので、薄着。待っている最中、コーヒースタンドで温かい飲み物を飲んだり、スーツケースからカーデガンを取り出す等して、2時間待った。

【バス:Etihad 5106

アブダビ発AUH 07:45(Termin1)

ドバイ・
マリーナXMB 08:40

ドバイ・マリーナへ到着したのは9時頃だった。この時間になると、青空が広がっており、気温も20度近くあるようだ。降車場所は「マリーナモール」というショッピングセンターで、今回宿泊するホテルから歩いて5分程度の場所に位置している。しかし、実際に歩いてみると、この界隈は大工事現場と化しており、車社会のドバイにおいて、工事中の道路のわきを歩くのは結構怖い。それに一応歩行できるように足場には「布」のようなものが敷いてあるが、土地独特の細かい砂塵が舞い上がり、空気も宜しくない。おNEWのスーツケースもガタガタ道で可哀そう(涙)小さい母も大きなスーツケースを引きずって歩きづらそう(涙)

★Radisson Blu Residence, Dubai Marina ★
(ラディソン・ブル・レジデンス ドバイマリーナ)

ここのデザインを手がけたのはイタリア人デザイナーNunziati(マッテオ)氏。チェックインの時、親会社のCarlsonグループのカードを作ることになる(無料・任意だが理解に乏しくついサイン)。まぁ、Carlsonグループの割引やポイント付与もあるようだから、いいんだけどね。

ホテルロビー

とてもスタイリッシュで素敵です

まだ9時過ぎなので、荷物を預けて夕方まで観光に出かけることに。最初の行先はパーム・ジュメイラ(Palm Jumeirah/金持ちの別荘があることで有名な人工島)のアトランティス・ザ・パーム でランチを取ることに。ホテルからタクシーに乗る。約25ディルハム(750円)チップ込。なんてことない道だけど、人工島へ入る時は何だかドキドキした(笑)目の前にどどーんとアトランティスが見えてきて、一気に観光ムード!

Al Marsa street,

標識は必ずアラビア文字と英語で表記されている

薄ピンク色の平べったいホテル

タクシーでホテルのフードコート方面で降りる。まずはアラビア海をみてから館内に入ることに。真っ青な空と海。うわぁ~これがアラビア海なのね、対岸はイラン目を凝らしてみるが陸地は見えず(笑)

アラビア海

言われないと、どこの海かわからないって?

振り向けば、アトランティス
 この界隈は以外に車の出入りが多く、また、横断歩道があるわけではないので、道路を渡るのが大変だった。ガソリンが安い国だから、タクシー代も激安。そんなわけで、車社会の国でもある。

さて、そろそろ昼ご飯を食べますか^^

アトランティスの中を歩いてみる。実は高級レストランばかりなので、私はハンバーガーショップで拉致をしようと計画をしていた。しかし、そのハンバーガーショップでさえ、セットで2500円前後する!(バーガー、ドリンク、ポテト、ミニサラダ)二人で5000円?!流行りのグルメバーガーかもしれないが、「ハンバーガーはマックでしょ」の母には理解できるわけもなく。もちろん私も、グルメバーガーは食べてもいいが、何が嬉しくてドバイで高級ハンバーガー喰うか?・・・ってことで、ここはざっと観光をしただけで、次の場所で食べることに。

レストラン街

値段を見るとマジで高いんだよね・・・

アクアリウム・水族館
後日、ドバイモールの水族館へ行く予定なのでスルー

天井には海中風景が描かれていた

結局、この場所に滞在したのは1時間程度だった。
まぁ、人工島へ上陸したという記念にはなったかな。

本当はアトランティスを正面から撮影したかったので正面方向へ行く為に、とあるドアを開けようとすると、「宿泊者のみ許可されている」と、警備員に止められた。ここは横に長い作りで、私たちがいるのはアラビア海を背にして左端。これを中央のメイン口まで徒歩で行こうと思うと、結構な距離になる(私はいいが、母を無駄に歩かせたくなかった)ので、撮影をあきらめる。

帰りはジュメイラ・モノレール(Palm Jumeirah Monorail)を利用する。2009年4月30日開業したのだそう。まだまだこの街は便利に発展していくんだろうね。モノレールのチケットを買い、ホームへ向かうと、ここからアトランティスがいい感じでみえている。

リゾート施設も充実しているホテルなので、まるでアミューズメントパークのよう。

それではモノレールに乗って撮影開始!
(ガラスを通すのでちょっと色が悪い)

こちらがホテルの正面

プライベートビーチに繋がっているから、
宿泊者じゃないと通してもらえなかったんだろうな。

望遠で頑張って撮影中!

どんどん小さくなっていく・・・

さようなら、アトランティス。きっとここは家族やハネムーナーなんかが、ビーチやプールでリゾートを満喫するってタイプのホテルだよね。私には向かない・・・と悟る。でも、行けてよかった。

実は、私の他にも撮影部隊がいたのです・・・

場所取りが大変だった^^;睨むな!子供め!

航空写真で見ると、
ちょうど葉っぱの葉脈の一つの部分がこうゆう道路。

人工島だと言われても、ぜんぜんわからない普通の道だよね。

★終点駅・Gateway Station 付近★

<進行方法右側>

背後のビル群もすごいよね・・・

<進行方法左側>
バージュ・アル・アラブ(Burj Al Arab)に少し近づいたかな

終点駅に到着ぅ~

実は終点駅からトラムが接続していないので、
仕方なくタクシーを利用する。