2017年1月9日月曜日

2016-2017 年末年始 in 鳥取 (年末編)

2016/12/28 朝9:45 ANA 羽田→鳥取



荷物を置いて、予約しておいたお店へ急ぎます。

<12/28>

味暦・あんべ


どうして発泡スチロールの壁が店頭にできているのか?


そのわけは・・・


冬だけのスペシャル♪ 親がに丼


お値段もわりと張りますが、
これ、東京で食べたら2倍すると思うよ。



店内はほとんど予約でした。
というか、予約じゃないと入れないんじゃないかと

親がに丼 3500円


ワクワクするんだけど、まずは撮影・・・




豪快!


カニ身をほぐしたもの、外子、内子、生内子の漬け、
カニ身ほぐしのカニ味噌和えが入っている。


かに汁!


おかわりできるので・・・


二杯目!


いや~美味かった美味かった!

大満足です。
年末に旅行へ行くのをやめたので、
だったら豪華な昼食でもするか~って話になりました。

正解でした。



帰宅後、お墓参りへいきます。




自宅に生えていた万両をもって



ついでに庭を散策する



八朔だったかな?


すいせん



千両


万両


母に「千両と万両を植えたの?」と聞いたら「鳥が種を持ってきた」と言っていた。我が家は庭にいろいろな草木花が生えているので、鳥やらイタチやら(笑)が遊びに来るらしい。市内中心部なのに、イタチ?


みしょうかん


食べましたが、酸っぱかった!

あと、知らなかったんだけど、月桂樹も植えてあるらしい。
東京に戻る際、葉をたくさんいただいた。
ドライと違って、生の葉は香りの放ち方が広がりが早いね。


<12/29>

武蔵屋


子供の頃から行きつけの店。
なんと、こちら「素ラーメン」の発祥店だったらしい。シラナカッタ。




以前は土間のような古いタイプの店でもっと広かった。



素ラーメン


シンプルです。スープはうどん出汁です。
毎日でも食べられる優しい味でした。


完食


今回の鳥取帰省は食べてばかりで・・・
夜は海鮮料理専門店へ行きました。



天ぷら定食


嬉しいのは茶碗蒸しがついている事。
鳥取の和食屋は100%ついていると言ってよい。



<12/30>


ラングッズを持ち帰ってきたものの、晴れたり曇ったり、雨だったりあられが降ったりするので、なかなか走ることが出来ずに2日間がすぎる。そろそろ今日は走りたい、というか、走らないと喰っちゃあ寝てばかりで、体重が恐ろしいことになりつつある。雨が上がったのを確認して、意を決してジョギングに出掛ける。



雨上がりの土手(右は袋川)


伴走者はゴレオ君です



ぽっかりと雲に穴が開いた!

走ろう!


・・・と、2キロほど走った時、また雨が降り出した。やむ気配はなく、だんだん雨脚は強まる。仕方ないから帰宅するか、今日は2.5Kmしか走れなかった。


樗谷(おうちだに)公園・梅鯉庵(ばいりあん)





「僕、寒いから帰りたいよー」
と、ゴレオが言うので帰ります。



ASIPAI(アジパイ)


やっぱりカレーは外せません!


こちらが2016年、〆カレー店となります。


アティックルームのようなかわいらしい隠れ家


あいがけカレー・チキンとキーマ

しかもライス大盛り(笑)


唐揚げも付けてもらいました。
付けたのはいいが、デカかった・・・

でも完食!



つづいて2軒お隣のカフェへ


倉庫をリノベートしている焙煎カフェ店






わりといい感じです。後で知ったのですが、鳥取は珈琲にも力を入れているのか、コーヒーサミットなるものが2016年9月に行われたようです。そういえば、コーヒー専門店やカフェが増えた気がします。こちらの店も、ダンチュウやらカフェレスやらに掲載された店のようです。



ゴレオがソフトクリームが食べたいと駄々をこねます


アイスが食べたい~!>ダメです!


続いてスーパーに買い出し


親ガニ、安いです!


でもやっぱり松葉ガニ(ズワイガニ)は高いよね




あら、午後から晴れちゃいました(笑)
雨の中ジョギングしたのに・・・


車内にて


賀露港そばに到着



鳥取・賀露港そばの土産専門店「わったいな」


ここ、もしかしたら鳥取市内で一番大きなお土産店かも。一部、お菓子が少なかったりするけど、鳥取の美味しいものが幅広く網羅されています。ただ民芸品とか置物などの土産物はありません。「食」だけです。農産物も販売されていて、わりと安いです。


かにっこ館



かにの水族館です。大人が見ても割と面白いです!


【たかあしがに】


脚を広げると、4M近くになる、世界最大のカニ。
日本周辺の深海のみに生息。


小さいカニとヤドカリがいます



説明も分りやすいです



なんだ?!

【五輝星・ズワイガニ】

過去最高、130万円の値がついたカニです。
暗い、別室(特別室ですね~)で、
ひとりぼっちの水槽に入れられていました。





【松葉ガニ(ズワイガニ)と親ガニ】


カニは本当に横に歩くんだなぁ(当たり前だけど)。なかには激しく動くカニもいたりして、面白い。しかもどんどんふんずけて歩いていくんだよね、わが道を行くカニ多し!

【白いキジハタ】


説明は下記参照ください



はさみの数が4本しかない【おおほもら】


《日本産の深海性の運搬ガニ》と説明がありましたが、理解できません。さらに、上を向いた最後の脚にも小さいはさみがついていて、「ヤギ類」などを持つ習性があるとのことですが、これについても理解できません(笑)


かにっこ館、楽しかった!



鳥取港の埠頭へ行ってみました







穏やかな年末の風景ですね~



<本日の戦利品>



梨の缶チューハイ?!


定番の大山アメ、生姜せんべい


らっきょうの甘酢漬

私がラッキョウ嫌いなので、おいしいかどうかは不明


母おすすめの「わらく」ははちみつ入りの和菓子
「おしどりの契り」は落雁。先輩へのお土産、好評でした。




だしと雑穀米

これは自分用。中央の「鰹ふりだし」は本当においしいの、でも袋タイプだから一回分で捨てちゃうのがもったいなくて。小袋タイプが出ればいいのに・・・と切に願います!



<12/31>

今日も走りました!午後3時過ぎに開始。





袋川には鴨がたくさんいます


土手を走っていると、水飲み場に黒猫君が・・・


袋川の桜土手を走ります。春だったらどんなに気持ちいいい事か。
でもきっと、人が多くて走りにくいね。


ちなみにこの桜は、以前「鳥取大火災」があった時に、奈良の方が復興を祈願して桜の苗を送って下さったのだそうです。今では満開の桜が春には咲き誇ります。。。って話、実は今回。母に聞くまで全く知らなかった。1週間ほど前に新潟・糸魚川大火災があったばかりなので、この話を聞くことが出来たのだけど。鳥取の火災は本当に大きくて、糸魚川どころじゃなかったみたい。私はこういう悲しい出来事があった時に、強く生きて行けるのだろうかと、考えてしまう。



道をフォーカス


ゴレオにフォーカス


ススキもたくさん生えています


袋川沿いジョギングは終了し、続いて城跡エリアに入ります



仁風閣


「るろうに剣心」のロケ地だそうです。
私にとっては小さい頃から親しんできた遊び場

日暮れる前に、二ノ丸に登ってみる



ゴレオ、夕日を眺める






今年も終わるね~





気持ちよく走ってここまで上がってきたので疲れた。
ベンチにゴロンして、空を眺めてみた



夕日色に石垣が染まる


どんな1年だったかな・・・


ゴレオはいろんな国に行けて嬉しかったみたい




陽が暮れる前に、帰ろうね


お堀・その隣は鳥取西高等学校


帰宅して、年越しそばを食べて・・・


この1年、ありがとうございました

良いお年をお迎えください