2011年5月8日日曜日

フランス・パリ滞在記(11/05/08)ルーアン観光・1

~20011・05・08 ルーアン・ジャンヌ・ダルク、終焉の地へ~


07時05分に起床

今朝もキッチンで立食。
昨夜購入したボンヌ・ママンとピーチ・ヨーグルト、
そしてリンゴを食べる。うまい。


今朝のパリも天気がよく、すがすがしい。
天気予報ではイギリス方面から雨雲到来、
ルーアンあたりも雨が降りそうな気配が・・・

メトロ3でArts et metiers駅→Gara St-Lazare(サン・ラザール)駅へ




ラザール駅はオステルリッツ駅より綺麗だし広い。
掲示板に私が乗る電車がなかなか表示されず、
インフォメーションでチケットを見せると10分前に分かるって…



仕方なく10分前に再訪すると22番線だと教えてくれた。
私がいるのは1-2番線なんだけど…小走りで22番線へ到着。

間に合った、良かった(涙)



08:50 パリ・サンラザール駅発 ⇒ 10:01 ルーアンRouen Rive-Droite着


**~~~~~~~~~~**~~~~~~~~~~**~~~~~~~~~~**


ルーアンに到着。

駅を背にしてジャンヌ・ダルク通りを歩き、
最初の角を左折すると「Tour Jeanne d'Arc(ジャンヌの塔)」が。


Tour Jeanne d'Arc(ジャンヌの塔)
この塔があったお城でジャンヌ・ダルクの異端尋問が。
しかし、後の文献によると、別の場所だったと言う説もあるらしい



ここで、セレモニーがあるようだ。
今日は終戦記念日なので、その関連らしい。


退役軍人のさっそうたる行進




セレモニーが始まる。


Tour Jeanne d'Arc(ジャンヌの塔)」の下で行われる
退役軍人による終戦セレモニー



続々と人が増えてきた


小学生の可愛らしい歌声
フランス国家から歌唱が始まった
先生がよかったのよ、とっても感情豊かな指揮で
ほほえましかったなぁ~



ご老人方が多い。やはり当時の軍人さんなのでしょう







おいらもセレモニーに参加してるのだ
と、やぶにらみする、猫。


陶磁器博物館
本日、祝日ゆえ、閉館日(涙)


Hotel de Ville (市庁舎)


ト、トイレへ行きたい・・・w( ̄△ ̄;)w



「Bar le GLOBE tabac」と書かれたタバコ屋兼カフェ
こちらでトイレを借りました^^v



少しのんびりしてね
「Bar le GLOBE tabac」と書かれた
タバコ屋兼カフェから見た景色



まるでドイツのような木組みの家が多くてビックリ!






Iglesia abacial de Saint-Ouen(サン・トゥアン教会)

ベネディクト派の修道院付属教会。


聖歌隊の格子


14世紀に建造
90枚以上もあるステンドグラスは素晴らしく、まるで大聖堂のよう



じっくり観ていたら日が暮れそうなほどの細かい装飾彫り





ドイツではこういう作りの教会、あんまり見ないなー








一部、工事中




サン・トゥアン教会からみた街の景色






あら、ドイツ・フライブルクのような


んー、でも残念ながら、
水の色は汚いわ。フライブルクのような透明感はない



やっぱ、イギリス色の強さを感じるなー


ゴキゲンな三輪車が放置されている

開店前のカフェ



Rue du Russel(ラッセル通り)の家



フランスじゃないみたい!イギリスのように感じられる
行った事がないからわからないけど・・・




Eglise Saint Vivien(サン・ヴィヴィアン)教会
日曜礼拝に勝手に参加
フランボ-ワイヤンゴシック様式
13世紀:すでに、小さな茅葺礼拝堂が存在していた


その後17世紀に建造、現在の形となる。
1860年・1861年・1892年と修繕されている。



こんな建築様式、見たこと無い(と、思う)



あ、晴れてきた!



Pl.St-Marc(サン・マルク広場)の日曜市


サン・マルク広場そばの惣菜店で購入、高かったがウマイ!


いろいろと売ってるなー


イヌも暑い!









PUBにギネスの看板が英国っぽい



あっちに大聖堂があるはず、歩いてみよう!



歪んだ家
地震が起きたら、間違いなく崩れる家


Aitre Saint-Maclou(サンマクルー教会)界隈


Aitre Saint-Maclou(サンマクルー教会)を背にして



Aitre Saint-Maclou(サンマクルー教会)界隈を走る、観光列車

Aitre Saint-Maclou(サンマクルー教会)界隈にある、
ルーアン焼きの店





ノートルダム大聖堂そばのショップ


C athedrale Notre Dame de Rouen(ノートルダム大聖堂)の一部



Cathedrale Notre Dame de Rouen(ノートルダム大聖堂)


ファサードのゴシック建築が素晴らしい
この横には大司教館もある





世界遺産には登録されていないものの、
シャルトル、アミアン、そしてここルーアンは、
北フランス三大大聖堂と呼ばれているんだって



数年後には登録されるかもね



ステンドグラス、素敵


ノートルダム大聖堂、後廊脇に並ぶ聖人


後廊、足元のライオンは強さの象徴?



ノートルダム大聖堂の後廊


アートな一面も









ノートルダム大聖堂)のパイプオルガン



礼拝堂のイス






大聖堂前は狭くて、写真が撮りづらい







ノートルダム大聖堂前の観光案内所
(旧税務署:モネが1892年にアトリエとして使っていた)
ここでルーアン大聖堂の連作を描いたんだろうな



アイスクリーム店



さまざまな壁掛け時計がイッパイ!



Palais de Justice(裁判所)
15-16世紀に建立。ルネッサンス様式でファサード装飾が素晴らしい。




ガーゴイル君



ちょっと・・・降ってきそうじゃない?






1976年:裁判所中庭の地下にロマネスク様式のユダヤ建造物が発掘。
世界に残る中世期のユダヤ祭司養成学校の中で最古らしい。

中には行って見たかったなぁ




Gros-Horloge(大時計)









マジパン?



手芸屋さん
いちいちおしゃれだな・・・



マックもお洒落



モルガンまでも・・・


あ、晴れてきた(≡^∇^≡)



右の柱、これでもか!というほど、歪んでませんか?


何度も言うけど、ドイツみたいー!


迷子のネコちゃん











Sainte-Jeanne d'Arc(ジャンヌダルク教会)界隈の猫



私を見たら寄って来た。可愛いやつだ




Sainte-Jeanne d'Arc(ジャンヌダルク教会)の前

カフェが立ち並ぶ
ここがジャンヌの終焉の地となったなんて・・・

てか、右側の建物も歪んでる・・・


地震が起きたら壊滅的だろうな、ここ