2011年5月4日水曜日

フランス・パリ滞在記(11/05/04)パリ市内観光・午前

~20011・05・04 パリ・市内観光へ~

おはよう!

朝食(ハム・バゲット・リンゴ・マーシュ・コーヒー)
美味しかったー!


アパートの窓の外は・・・
中庭になっていて、
向かい側に住む人たちの様子が伺われる


家を出たのは8時頃。
外はひんやりしていたけど快適。


Arts et Metiers駅からOdeon(オデオン)駅へ。
地下鉄構内の券売機で1日券を購入するつもりが、
うっかり『1回券(Billet/ビエ)』を購入(1.7ユーロ)



~サンジェルマン・デ・プレ散策~

サン・シュルピス教会 Eglise St-Sulpice
「ダヴィンチ・コード」で一躍有名になったよねー


正面口左右にいる聖人像
M. トマ作「聖パウロ像」
教会のポルタイユ(正面入口左右)を飾る12使徒のひとり。
しかし、ユダヤの立法を重んじるパリサイ派に属し
イエス迫害側にまわった為、
最期の晩餐の時にはイエスのそばにいなかった。
その後、聖パウロがダマスカスに向かう途中、
処刑されたイエスが光となり現れた事に感動、
のちに激烈なキリスト教徒となる。

気性が激しく、使徒たちの中で唯一の知識人。
皇帝ネロの時、ローマで殉教。




M. トマ作「聖ペテロ像」
こちらも12使徒のひとり。
つねに「主から預かった天国の門の鍵」を手に持つ。

ペテロも皇帝ネロの時に殉教。
その時、イエス同様、十字架に掛けられそうになるが、、
「主と同じではもったいない」と、自ら逆さ十字に掛けられた。

カトリックは彼を初代教皇とし、
総本山をローマのサン・ピエトロ大聖堂においた。

ペテロはフランス語で 「Saint Pierre(サン・ピエール)」。
モンマルトルのサクレ・クールの隣の「サン・ピエール教会」や、
その他のサン・ピエール教会はペテロを指している。




サン・シュルピス教会 Eglise St-Sulpice
ウージェーヌ・ドラクロワ作 「天使と戦うヤコブ」
教会へ入り、すぐ右の「天使の礼拝堂」に飾られている。

この絵画の向かい側には、
「神殿を追われるヘリオドロス」が飾られている。

ちなみに天井画も一枚描かれている。


これ、観たかった1枚。
想像以上に大きい絵画だった





ピエタ


ひとつ2euro




カトリック、すごいなー


そして、厳かな感じも
ノートルダム大聖堂に続き、パリで2番目に大きい教会堂



サン・シュルピス教会の外観と
教会前のヴィスコンティの「4人の枢機卿の噴水」
あ~!オベリスクを観るのを忘れてた(涙)

リュクサンブール公園と宮殿
Jardin et Palais de Luxemburg
先に見える高いタワーは、モンパルナスタワー



美しい公園の中央にはメディチ大泉水がある
この先はかなりだだっ広いよ~



現在宮殿には、フランス上院が置かれている
もともと17世紀に王妃マリー ド メディチによって
造られたんだって



かつては美術館や牢獄としても利用されたことも


公園内にはたくさんイスが置かれている



中には日光浴をする人も(爆睡中!)
紫外線、気にならないのかなあ・・・



みどりが生い茂る~!

何だか妙に官能的では・・


小さな葉を持つ、斑入り菩提樹


小さな葉を持つ、斑入り菩提樹
いい眺めだ~


苗が横たわっているのは、わざと?



鴨も悠々とお散歩中

リュクサンブール公園と宮殿を後にして・・・




Rue Bonaparte(ボナパルト通り)に、
ピエール・エルメのトラックが!



なんだ、ピエール・エルメがあるんだ。納品のようでした


サン・ジェルマンデ・プレ教会

起源は542年。
スペインから持ち帰った聖遺物を納める為の修道院が前身

ロマネスク様式:
石造りの天井を支える為に壁が分厚く、
窓や入口が極力小さめに造られているのが特徴

パリで最も古い教会と言われている ロマネスク様式の教会
ゴシックと違い、厳かな雰囲気が漂う




ステンドグラスも素敵、どことなく控えめな感じ



建築当時は、このあたり一面、野原だったらしい。
そこで「サン・ジェルマン・デ・プレ=野原の聖ジェルマン」
って命名されたとか

今では面影なく・・・・だけどね




サン・ジェルマンデ・プレ教会前にある、
Les Deux Magots(カフェ・レ・ドゥ・マゴ)
ピカソやヘミングウェイ等の文豪・芸術家に愛された
老舗のカフェ


La Boule Miche, Saint Germain des Pres
(人気のブーランジェリー)
あぁー!買っておけばよかった、と後悔


Saint Germain des Presの街角


カフェのひさしはご多分に漏れず「赤い布」



不思議のメダイの聖母の聖堂

1830年:シスター・カタリナの前に聖母マリアが現れ、
「心を込めてメダルを作り、人々に恩恵を授けなさい」
とお告げをする。

1832年:コレラがパリを襲い2万人以上の死者が出る。
しかし、ここで造られたメダイ(2000個)が配られると
コレラが鎮まったという言い伝えがある。

その後も数々の奇蹟を生んだ教会として有名。
(日本では殆ど知られていない)






こぢんまりとした教会で独特の雰囲気を持つ



Les Oiseaux(ルボンマルシェの向かい側のカフェ)
初・パリのカフェ入店!


メトロの掲示板(上:何番線、下:出口)



Av. de La Motte Picquet
(ラ・モット・ピケ大通りから見たエッフェル塔)
最初はチンケに見えたんだけど・・・



エッフェル塔をちょいとつまんでみた

Parc du Champ de Mars
(シャン・ド・マルス公園)にて、エッフェル塔
おお!

やはり!!

エッフェル塔、素敵!


大感動のあまり、涙腺が!


わぁい、エッフェル塔の下!
Parc du Champ de Mars
(シャン・ド・マルス公園)から見た、陸軍士官学校

かっこいいー!


エッフェル塔の下は長蛇の列!








エッフェル塔の下のエッフェル氏



モノを売る人、買う人



エッフェル塔へ登る人
どのくらい待つんだろう・・・私はいいや


その先は、陸軍士官学校


エッフェル塔の下をくぐるとPont d'Iena(イエナ橋そば)、
手前にはメリーゴーラウンド


白馬に乗った王子様?



エッフェル塔の下をくぐると
Pont d'Iena(イエナ橋)とLa Seine(セーヌ川)


気持ちがいい~!!


エッフェル塔の下をくぐると
Pont d'Iena(イエナ橋そば)、手前にはメリーゴーラウンド




Pont d'Iena(イエナ橋)にて、エッフェル塔



Jardins de Trocadero
(トロカデロ庭園)にて、エッフェル塔



Palais de Chaiilot(シャイヨ宮)にて、エッフェル塔

私としたことが充電池を持ち忘れてしまい、
トロカデロで電池切れ(涙) 仕方なくアパートへ向う




~メトロ9番線~

Trocadero(トロカデロ)駅
→Strasbourg St-Denis(ストラスブール・サンドニ)駅へ
この駅前、治安が悪そうだった
有色人種が多かったし...

途中の通りに女の人がたくさん立ってて、
アムステルダムの『飾り窓地区』的なところがあり、驚いた


Arts et Metiers駅に到着!

郵便局へ行きコリッシモ購入


途中、モノプリでボンヌ・ママンのマドレーヌを購入

さて、これからランチだ!


いただきまーす