2016年10月12日水曜日

首都圏ぶらぶら秋の小旅行_本門寺・御会式(2016/10/12)

本門寺・御会式(2016/10/12)


万灯練供養10月12日18時~23時頃


池上徳持会舘から本門寺までの約2キロの道のりを、
100以上・総勢約三千人もの万灯練り行列が練り歩きます。


全国から日蓮宗の万灯が集まりますが、
やはりその多くは東京の城東地区のもの。


なんと、大田区に関してはものすごい数で(特に池上周辺)、
どんだけ日蓮宗の信者がいるんだ!と驚くばかりで・・・


これは本門寺の正面、本堂に続く長い階段前の参道です。


正面門をくぐったところ。
わかりづらいけど、この先は加藤清正が献上した長い階段。


右側が観光客、左側が万灯を持った参加者。
なんと万灯を分解して、何人もで持ち上げて、
長い階段の上まで移動させます。ものすごい大変だと思う。


階段をやっと登り終えたら・・・・
ホッとするまもなく、最後の花道です!
このあたり、一番盛り上がります♪






警察も大変



万灯も素敵だが、何と言っても纏の迫力
めっちゃかっこいいです☆





立正佼成会のもの



五重塔になっている万灯が多いけど、
中にはこういう文字が書いてあるものもある。





纏の種類もいろいろとあった


結局2時間半くらい見学した。
明日も早いのに・・・
母はもう少し見ていたかったようだった。

今年のお会式も雨降らず。
日蓮上人に守られているのだなぁと思いました



~生かしていただき、ありがとうございます~