2017年9月15日金曜日

秋のベルリン、真夏のマヨルカ(Berlin&Mallorca)_2017/09/15

2017/9/15

【朝4時15分起床】昨夜は22時前に就寝。睡眠時間はそれなりにあるんだけど、途中で目は覚めるは、目覚めは悪いは。なんと、寝過ごしてしまい飛行機に乗り遅れると言う恐ろしい夢をみた。焦った…怖くなって《夢占い》をみたら、『何かの失敗を怖がっている夢』との事だった。確かに今回は飛行機移動がキモなんじゃないかと不安がある。中国国際航空(エアチャイナ)と、破綻しちゃったドイツのAir Berlin(エアベルリン)を利用する私・・・定刻通りに飛んでくれればいいのだけど。

【5時18分】西馬込駅発車の電車に乗り、6時58分には羽田空港国際線駅に到着。レンタルwifiを引き取りにグローバルwifiのカウンターへ行き、セブイレで塩にぎりを買い、エアチャイナの搭乗手続きの列に並んでいる間に、持参した水と塩にぎりを食べる。エアチャイナの手続きは厳しいのか、乗客が素人なのか、LCC並みに遅くて進まない。30分はゆうにかかり、やっと私の番だ!とカウンターに立つと、ものの3分で手続き完了(笑)カウンター待ちで想定外に時間がかかったので、空港でゆっくりする余裕もなく、そのまま出国審査へと向かう。あら、こちらもわりと混んでる。しかも手荷物検査で引っかかる。やれやれ。。

【搭乗ゲート】に向かう途中にテレビがあり、菅官房長官が重々しい雰囲気で話をしているので見てみると《北朝鮮ミサイル発射》って言ってる(汗)何も今朝発射しなくてもいいのに。不吉。

結局、搭乗ゲートそばまで辿り着いたのは、出発の45分前。
あぁ、早く家を出てよかった。

この飛行機に乗り込みます

もちろんゴレオ君との二人旅w

《184》HND08:30---PEK11:20

【搭乗ゲート】にたどり着くと、WCを済ませて、そのまま機内へ乗り込む。私は通路側。《三列✖️三列》の飛行機なのだが、私の隣の二席がギリギリまでこないので、もしや使い放題か?(ワクワク♪)と、心が弾んだが、ホントにギリギリにバカそうな日本人女が二人入ってきた。買物をしていたらしい。くそ。しかも行儀悪くて喧しい。くだらない事をずーっと話しているので、眠りを阻止されイラつく。さらに後ろ席のデブ女はゴソゴソ動いて迷惑行為を続けているし、最悪。

エアチャイナの機内

隣の二席が来ないので、ワクワクして写真撮影
(結局ウルサイ女が二匹来たけど)

消毒液香る、チキンwithヌードル

【機内食】はふたつから選べるので、《チキンwithヌードル》を選んだが、これがありえないほど美味しくない。しかもなんか消毒液みたいなイケナイにおいがする。『機内食好き』の私も、さすがに珍しく残してしまう。【シートモニター】は無く、ヘッドホンで備え付けモニターをみる昔のタイプ。昭和な感じ。しかも、膝掛けは言わないと貸してくれない。私の席には機内本は無かったし。床は適当な掃除でゴミみたいなチリがあちこちに落ちてるし。

♪♪♪

【イラつきながら】北京首都国際空港へ到着。着陸後、機内から北京空港を眺めると空港が馬鹿でかいのがわかる。すごくでかい。機内から降りて、《歩く歩道》を競歩の如くせっせと歩いて、スムーズにトランジット専用のパスコンへ。ここを通り抜けると《手荷物検査》があるのだが、なんと!!!手荷物検査の行列がありえない長さでドン引きする。ま、マジか!ありえない!クソ蒸し暑いし、狭いスペースをぐるぐると蜷局を巻くようにした妙な行列。そして、空港職員のオペレーション悪すぎ。北京、恐るべしだ。今は現地時間12時(昼)なので、乗り換えの14時発のフライトには間に合うだろーけど、想定外の行列にビビる。北京空港のトランジットは二度としたくないな。

画像悪いけど、これ階段で待ってるとこ、
このあと30分以上並ぶ

【13時】やっと手荷物検査から解放される・・・疲れた。結局、小一時間かかった。北京、すごいな・・・もうぐったりだわ。帰りもまた同じことをするのかと思うと、今からうんざり。

開放されるとこんな風景が待っている!

【ゲートE25】付近の椅子に座り、ボーっとする。さっきトイレを済ませ、水をペットボトルに入れたのだけど、『冷水・cool』って買いてあるのに、なんとお湯が出てきた。別のところで再トライしたが、一緒だ。恐るべし北京空港。あぁ、キンキンに冷えた水が飲みたかった。

今度のフライトは10時間だから、
頼むから前後左右に静かな人が乗り込みますように。

搭乗口付近の待合席

《931》PEK14:00---FRA18:15

【14時離陸】定刻通りに出発するが、喧しい中国人オヤジ連中のそばで賑やか。今度は《三列✖️四列✖️三列》の右三列の通路側席に座り、隣は若い女の子、そして窓側はビジネスマン風の人だ。三人ともおひとりさまなので、静かなフライトになりそうでよかった。

羽田⇒北京で利用した古ぼけた機種とはうってかわり、さすがに遠距離便は機内が綺麗。もちろんシートモニター搭載!そして、今回のガンは前後のオヤジ。前のオヤジは最大限にシートを倒すし、後ろのオヤジは椅子にケリを入れてくるし。まあ静かではあったので、眠れたけど、この機内、バカみたいに寒くて。CAに膝掛けもう一枚要求したら却下されるし。ひとり一枚って決めているのか?せこいな。幸い、使い捨てカイロがカバンに履いていたので、大小2つ装着したので、風邪を引かずにすんだ。復路はウィンドブレーカーを忘れずに持ち込まなきゃ。

【シートモニターの映画】を何本か観た。士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」の実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル(洋画だが北野武出演)』、福井県の女子高生がチアダンスで全米制覇した実話『チアダン(邦画)』、ロンドンがテロで破壊されまくる『エンド・オブ・キングダム(ガッツリ洋画)』を見る。残念ながら『エンド・オブ・キングダム』は着陸しちゃったので途中止め。

(1回目)中華風シーフードをチョイス
ごはんがマズイ。イカがゴムみたいで噛みきれないし、
ニンジンとセロリも微妙。デザートのスイカは甘さ一切なし。
サラダ(マヨネーズポテト&サーモン)は大丈夫。
パンとバターも大丈夫。

【パンの下敷き】になっているのが、「干瓢風なもの四川風に中国山椒で味漬けた佃煮」みたいなものなのだが、これがピリ辛で美味かった!この佃煮風のものをおかずに、おいしくないごはんを食べた。

(2回目)マッシュルームのパスタ

【美味しかったのは】デザートの抹茶ケーキ。給食のパンとサラダみたいなやつは普通。パスタはほとんど味がついていない。どんな調理をしているのか?塩コショウがついていればいいけど、ついていないので、マッシュルームと玉ねぎを少し食べただけで残した。

ほんとうに・・・勘弁してほしい機内食の数々。

♪♪♪

【フランクフルト・アム・マイン国際空港( Flughafen Frankfurt am Main/FRA)】へ着陸するや否や、機内でWiFi設定。無事に接続完了♪北京のトランジットみたいに混み合うのが嫌なので、小走りで空港内を移動。手荷物検査に着いたのは19時前。ボーディングタイムは19時15分からなので焦る。ゲートA34はかな〜〜り遠い場所で汗をかきながら走る。到着すると、なんと遅延!(^^;) 出発は15分遅れかな。たぶん、ベルリンからのピストン運航なんだろうけど、それの到着が遅れたんだろうね。なんか、ベルリン行きの人たち、ベルリンの人って雰囲気がプンプンする(全然違うかも?)。何となく東京と似てるんだよね。

待ってろよー、ベルリン!

《6005・LH》FRA19:45---TXL20:55

【19時すぎに離陸】するが、さすがに疲れてしまい、機内でガス入り水をもらい、睡眠。みな、お疲れなのか機内も静かで、灯りも落としてある。ベルリン・テーゲル空港(Flughafen Berlin-Tegel/TXL)に到着したのは21時過ぎ。知人がチャイナエアラインでロスバゲにあったと言っていたので不安だったが、わりと早めにスーツケースが出てきたよ、よかった♪

【出口】を出て、すぐにBANKOMAT(CD)で350ユーロ引き出し、バス停へ向う。AB区間:2.8ユーロなんだけど小銭がなくて、しかも20ユーロ札は使えなくて(つり銭切れ)仕方なくVISAでチケットを購入する。私のそばでドイツ人のおばさん(たぶんベルリナーではない別の都市の人)がチケット購入方法がわからないみたいで、私に尋ねてきた。ふふ、もちろん丁寧に教えて差し上げた。なんだか嬉しかったな♪

バスに飛び乗り、ベルリン中央駅(Berlin Hauptbahnhof)へ20分程で到着する。ここからホテルへの方向がわからなくなる。そう、いつも私は方向音痴になる。もうクタクタで疲れたし、タクシー利用しようと一台のタクシーへ近寄ると『ここから近いから、歩いて5分だ』と、まさかの乗車拒否w 仕方なく、トボトボと言われた方向を歩くと、確かに10分かからず到着。

Hotel Central Inn am Hauptbahnhofへ到着。中級クラスによくある、外でベルを鳴らして入るスタイルで、ベルを鳴らすとドアロックが解除されるので、エレベーターで3階のフロントへ。フロントには感じのいいおばさんがニコニコ待っていた。

【Meine Zimmer NR.6】は、まさかのシャワー付き・トイレなし(笑) ちなみにフロアに共同WCがあるのでそちらを利用する。こぢんまりした部屋だが、昔ながらのドイツ風でわりと好き。簡素で清潔。鍵も昔ながらのやつ。以前はなかなかこの鍵を開けられず、フロントのスタッフにわざわざ鍵の開け方を教えてもらうことがあったけど、今ではコツを掴み、さっと開けられるまでになる。ちょっとニヤリ。

実は私、ベルリン到着後、飲まず食わず。まあ機内食はマズイながらも多少は食べたのでお腹は空いていないが、せめて水が飲みたい。が、ホテルにウエルカムドリンクなし、ホテル内に自販機なし。仕方ないので23時近い夜中のベルリンを徘徊するが・・・さすがに疲れたし、寒いし、ひとまわりして宿に戻り、まさかの水道水を飲む(笑)そして、さっとシャワーをしてベッドに潜り込む。ちなみにドライヤーが部屋になかったので借りようとフロントへ行くと、すでにフロントは閉まっていた。もしかして、私を待っていたのかも。フロントのおばさん、遅くまですみませんでした。この時、気温は10度くらい、室内は少し寒いのでヒーター全開で寝る。

旅の友が年々と増える
(サントリーロコモアとDHA&EPA+セサミンEX)