2017年9月17日日曜日

秋のベルリン、真夏のマヨルカ(Berlin&Mallorca)_2017/09/17

♪♪♪

2017/09/17

【6時過ぎ起床】6時前に目が覚めたが全然真っ暗で、これは少し遅らせた方がいいかなとベッドでもぞもぞしていると、あれよあれよという間に夜が白んできたので慌てて起きる。夜が明け出すと早いのね。6時半過ぎにはホテル前でストレッチしてスマホ持参で走り始める。が、Wi-Fiは持って来なかったので感覚で走る。みたことのない道だけど・・少し不安になりながら走っていると、昨日渡ったLutherbrücke(ルター橋)に出る、ラッキー。ここから一気に天使を目指す。朝のティーアガルテンは気持ちよ良過ぎる。



ずっと先にはTV塔が見える


少し朝焼けに染まる住宅

お、ここにもBuddy Bearが!
これはエルサルバドルをイメージしたクマ



Lutherbrückeから見たブランデンブルク方面



ああ、朝焼けが綺麗!



♪♪♪

はい、今日も天使コレクション!




Guten Morgen,Engel!



ゴレオ君は私の伴走


ランの時間はジーゲスゾイレにはのぼれない(時間外)なので、天使の周りをぐるりと一周して、自撮り棒でゴレオと撮影して、1時間ちょっと。楽しい時間を過ごす。


ティーアガルテンの池・真緑!

John-Foster-Dulles Allee
シュプレー川沿いの道をジョグ・すごく気持ちがいい


シュプレー川クルーズの発着所もあります



カフェレストランもあるよ



川沿いを走っていると・・


小さい観光船が(もちろん乗客はいない)


あ、ベルリン中央駅が見えてきた!



この橋を渡ればもうすぐ到着!






逆光写真(TVが見えるね)


【帰宅すると】もう8時を回っている。昨日買ったパンとハムチーズをゆっくり食べつつ、メールをチェック。SNS友オリバーさんにもメール。ツォーで待ち合わせることに。

朝食は昨夜の残り

【シャワーをして】支度が済んだのは10時過ぎ。いやぁ、私のスケジュールはタイト過ぎていたなと気づく。テレビではサッカーのデイゲームが始まっている。

♪♪♪

【ベルリン中央駅】でS5-Spandau(シュパンダウ)行きに乗ったのは、10時半。この分だとオリンピックスタジアムに到着するのは11時前かな。Olympiastadion駅に到着、徒歩5分でスタジアムへ。でかい!すごい!感動!大人は8ユーロ。ツアーは別料金なのでフリーで入場する。選手のロッカールームはツアーでないとみられないので残念だが、それでも楽しめる。






大人:ひとり8ユーロ

めっちゃテンション上がるんだけど!


Wメガネで観光中


49か国がベルリンオリンピックに参加。過去最高。

ここにもいました!Buddy Bears!


2006年FIFA W杯ベア



2015 UEFA Champions League Final
DFB Polalfinale

Welterekord 2014

Olympiastadion Berlin


かわいい♪♪



さて、今からスタジアムに入りますよ!



綺麗!


76000人の観客が収容・オリンピックが開催された当時のままではないけれど、それでもなんだか当時の熱気と、現在のブンデスリーガの熱気を感じられるような、不思議な感覚に襲われる。


ここで2006年W杯の最終戦が行われ、
ベルリンオリンピックが行われ、
Hertaのホームスタジアムとして使われている

きてよかったー!


ヒトラー政権下・Albert Speer(アルベルト・シュペーヤ)がデザインしたスタジアム。すごく無機質で座りが良くて、威圧的で。回廊を柱で取り囲んだギリシャ・ローマ風の建築(擬似古典主義の建築)はいかにもヒトラー好み。これも「ゲルマニア計画」のひとつ。


ゴレオもご満悦!

《過去のオリンピック開催地の碑石》

ロサンゼルス・サラエボオリンピック

ミュンヘン・サッポロオリンピック

東京オリンピック

きざまれているのは金メダリストの名前



ローアングル撮影
(この石像は高いところにある)




とにかく広いです




《過去のブンデスリーガ優勝のクラブチーム》

最新のプレート
【2015年】 
Borussia Dortmund vs VfL Wolfsburg 1:3
【2016円】 
FCBayern Munchen vs Borussia Dortmund 4:3


最古のプレート
【1937】 
VfB Leipzig vs FC Schalke 04 2:1
【1939】
SK Rapid Wien vs FSV Frankfurt 3:1

30年前はフランクフルトが強かったんだね。SK Rapid Wienはウィーンのチームなのだけど、ヒトラーにオーストリアが制圧されていた当時、ドイツの一部ということでブンデスリーガに出場し、しかも優勝してしまったという事実。すごい。こんな歴史があったことを私はここに来るまで知らなかった。ちなみに、1938年3月にドイツ軍がオーストリアに侵入し、同国を併合した。戦火厳しく、1938年はブンデスリーガはお休みしていたみたいね。


Sommerbad Olympiastadion(市民プール)
ここで前畑選手が金メダルを獲る泳ぎをしたのだ




一般市民も飛び込みガンバル!


この日は暖かかったけど、
でもプールに飛びこみたく程の陽気ではない・・



楽しいね!ゴレオ。





1936年建築

ポロ競技などが開催された



【ムッソリーニが訪独】した際、歓迎イベントとしてつかわれた場所。戦後は1945年~1994年までベルリンにおける英国本部のひとつとして利用。またエリザベス2世の誕生日パレードが開催された場所でもある。





過去には、Genesis、Pink Floyd、Tina Turnerなど、
野外コンサートをしたのだそうです。


マイフェルトの後ろには・・


スタジアムが鎮座!




壁には過去のメダリストたちの名前が刻まれている




ベルリン大会組織委員会の会長_テオドア・レヴァルト

【テオドア・レヴァルト組織委員会会長】の父親はユダヤ人だったため、ナチスより「辞任せよ」との声が上がるが、米英諸国から抗議活動が強まり、下記理由を飲むことでオリンピック開催が承認された。

1)レヴァルト会長に組織代表権を委ねること
2)独ユダヤ人をドイツチームから排除しない
3)すべてのオリンピック規則を遵守すること

知るほどに、深い・・



二度と灯されることはない聖火台
いや、灯されるかも・・?






シートに座ってぼんやりとスタジアムを見渡してみる


すごい素敵・・




オリンピックの鐘



【スタジアムの西側】に建てられた高さ77メートルの鐘楼にかけられていたもの。 ドイツの鷲の紋章が五輪のマークを掴んでいて、鐘の後ろ側にはブランデンブルク門が描かれています。




この日の雲は恐竜みたいに見える・・

今日も晴天。本当に、いい時間を過ごすことが出来た。
結構歩き疲れた・・





♪♪♪

【かなりゆっくり】観光してしまい、スタジアムを出たのは12時半。今度はSバーンじゃなくてUバーン2に乗ろうと思う。

Hertaのファンかしらね。

向かう途中に、《小さい博物館のようなもの》があるので入ってみる。戦時中の連合国の門がたくさん展示されていてビックリ。





【連合国博物館(AlliertenMuseum Berlin)】を小さくしたような感じ。館長らしきおじいさんが声をかけてきた。日本から来たよと伝えると、めっちゃ驚いていたけど・・スタジアムにサッカーの応援に行く人はいても、ここに立ち寄る人は少ないのかしらね。というか、私が訪問中、来場者は私だけだったしね・・



レゼーネンボンバーの様子

これはマニアにはたまらないラインナップかと
(左上のマグカップ欲しいなぁ)


U-Bahn 2 《Olympia-Stadion》


ヘルタの試合写真もちらほら。
いいね、地域あげてバックアップしてる感じ

駅構内


【U2】に乗ったのは13時過ぎ。今からNeukölln駅(ノイケルン)のフリマへ行く。途中bismarkstr.駅(ビスマルク通り)で乗り換える。U7に乗り換えてノイケルンへ到着したので地図を見ると、なんと!フリマの場所を間違えていた。しかたなく駅を戻り、Hermannplatz駅(へルマンプラッツ)へ。この駅にはカールシュタットがある。が、日曜なので閉まってる。歩いて向かうと、なんと!フリマをやってない?なぜだ!ここでランチを食べようと思ったのに・・・仕方ないので、お腹が空いたのでランチ食べる店を探す。


ヘルマンプラッツから、どんどん歩いて・・・








結局コトブッサートアーまで歩いちゃったよ。
その途中で食べられる店もあったんだけどな、なんかピンとこず。


【結局】Kottbusser Tor駅(コトブサトアー)でドネルケバブ(4ユーロ)を食べる。もう3時を過ぎている。うまい!オリバーさんにメール、17時半にツォーで。


コトブサトアーはトルコ人文化が開花している



ドネルケバブ、美味しい!

【コトブサトアー】からアレックス経由でベルリン中央駅へ。アレックスはいつも人が多いなぁ。大道芸をする人も多い。

アレックス、好きだなぁ~


DDRの繁華街



テレビ塔


【ホテルへ戻り小休止】オリバーさんのお土産を持って、再出動。Sバーンでツォーへ向かう。少し早めの17:10に到着すると、小雨が降っているではないか。雨宿りがてら、Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche(カイザーヴィルヘルム記念教会へ避難。オリバーさんは時間通りに到着。今から《Teufelsberg/トイフェルスベルク》へ行くのかと思いきや行かず。あとで気づいたがこの場所はオリンピックスタジアムのそばだったので、オリンピックスタジアムに行くのならトイフェルスベルクへ行けば?という意味だったんだね。行けば良かったなー。次回行こうっと♪

♪♪♪

Zoolgisicher Garten 駅

高い塔が旧教会で通称「虫歯」
手前に新教会で通称「リップスティック」があるのだけど、
ビルに隠れて見えない。





虫歯


高いビルもあります。この辺は西ベルリンの繁華街だった場所



旧教会内・モザイク模様が素敵



新教会は海の底のような聖堂

【オリバー到着】ランチが遅かったため、お腹はすいておらず、カリーヴルストのナンバーワンという店へ連れて行ってもらう。今まで食べてきたものとちがう。定温油でじっくり、さつま揚げてんぷらみたいな感じ。このあと、変わった建物見学のためバスにのる。ベルリンで次にうまいというカリーヴルスト屋を教えてもらう。



Currywurst mit Darm 1.9 euro
Pommes Frites 1.6 euro

2-3本食べる人も少なくないらしい



なんか・・見た目は微妙なんだけど、食べてみるとなかなかウマイ

いかにも美味しそうな料理を作ってくれそうなスタッフ


【正直なところ】ソーセージは好き好きがあるかな。私は一般的な(観光客向けの)ヴルストに慣れてしまっているので、二者択一するなら、一般的な方が好みだけど。でもベルリナーのソールフードはこっちってことなのね。夜中でも行列ができている時があるんだって。カレーの風味はほどんどなくでもオリジナルのソースはとてもうまい。フレッシュトマトで作った味がする。なかなか食べられないカリーヴルストを食べることが出来て良かった。

かなり長時間営業、人気があるってことだよね



【不思議な建物】ですが、1976年に建てられたいわゆるタワーレストラン(Turmrestaurant)なのだそう。ネーミングの由来は「筆のような建物の中でビールを飲んでいる」ということからきたとか。


この物体の脇には道路があります。高速道路ではないようなので、立ち止まって撮影する人もいるかもね。


このあたりは、ベルリンの南西で郊外になるのですが、ベルリンで市場の大きいと言われるショッピングセンターもあり、治安も良いみたいで、いわゆる「コンサバエリア」みたいです。

♪♪♪



【2番目に美味い】と言われているカリーヴルスト屋だそうです。こちらも老舗のひとつ。HPをみる限りでは、こちらもグリルするのではなくて、油で揚げたソーセージを食べるみたいだね。




今朝は早起きして、ジョギングもしたし、日中はスタジアムを歩き回って疲れたし、さすがに眠くなってきたので、カフェでルイボスティーをごちそうになり、帰宅する。オリバーさんは親切で、家がそばだというのに、わざわざツォーまで送ってくれた。年末年始には東京に来るようなので再開を約束した。楽しい時間をありがとう!


ルイボスティはまさかのティーパックで出てくる

レストランカフェバーのような店

♪♪♪


【ベルリン中央駅】へ到着したのは21時半、明朝の買い出しをして、宿に戻る。朝、シャワーはしたけど、1日中歩き回ったので再度シャワーをする。早起きしたので、23時半に眠る。

しかし寝る前に・・
中央駅で購入したチョコクロワッサン、ウマい!