2017年9月23日土曜日

秋のベルリン、真夏のマヨルカ(Berlin&Mallorca)_2017/09/23

2017/9/23

【5時45分起床】昨夜は23時にベッドへ潜り込んだのに、となりのおっさんがやかましくてなかなか寝付けなかった。迷惑行為だ!ムカついたので、今朝は早くからテレビをつけてやった。仕返し。←小さいヤツw

順調に仕度し、6時50分にフロントへ。昨夜のうちにフロントに7時にタクシーをお願いしていたのでスムーズだった。タクシーのお兄ちゃん、カッコよかったな♪タクシーは税込21ユーロ。残り45ユーロほどしかないが、両替するべきか否か。悩むところ。

Webチェックインは本当に便利

【空港へ到着】したのは7時15分。市内から空港が近いとタクシー利用も苦じゃないからありがたい。空港は早朝にもかかわらず、ごった返している。ウェブチェックインを済ませている私は、ドロップオフカウンターに並んで約20分、荷物を預ける。約15キロ。ボーディングタイムは9時15分だが、何があるかわからないから早めに搭乗口へ向かおうと思う。

これが朝の7時とは、空港内は人だらけでびっくり

そして飛んでいる飛行機が多いことと言ったら・・汗

ヨーロッパのハワイ、しかと体験しましたよ!

これ、空港で追加して購入しました(絆創膏)

荷物を預けて身軽になったので屋外に出てみる
(中二階みたいな場所)

やっぱり外の空気は気持ちがいいです
(喫煙所も兼用しているようなスペースだった)

【8時には手荷物検査も完了】したので、免税店をうろちょろする。写真を撮っていたら撮るなと警備員に叱られる。

この方に叱られました。ごめんなさい。

ここがスペインだから想像できるけど、
別の国にあったら何かわからない

【欲しいものも】特にないので、8時40分にはゲートC38の椅子に座っている。前便がカールスルーエ行き8時40分発だが、乗客が来ないようでクルーが困っている。多分チェックインをしているから待っているんだろうね。マヨルカはこういう事が頻繁にあるのだろうか?私はベルリンからのピストン輸送便に乗るのだけど、ベルリン発の飛行機から降りてくる寒そうな格好の乗客が降りてきたのは9時5分。またディレイだな。私が乗るのは9時15分発なのだけど、さすがに10分で機内の掃除はできないでしょう(笑)

そういえば、マヨルカ島滞在中、日本人ツアー客をみたのは一度。日本人をみたのは鍾乳洞で2組。バルセロナから近いけど日本人がいなくて、なんかのんびりできたな。

パルマデマヨルカ空港の発着状況を見ると

出発は10時に延びていました

しかし、往路の4時間半遅れと比較すれば、
ぜんぜん平気なディレイだったりする。

多くは望みません、飛んでくれればいいです!

♪♪♪

9時28分に優先搭乗が始まる。
さらば!マヨルカ島!

楽しい(痛い)思い出をありがとう

乗ります!

♪♪♪

【12時30分頃】TXLに到着、機内では爆睡。TXLに到着するとBVB(ボルシアドルトムントの選手専用機)の黒×黄色のカッコいい飛行機が着陸する瞬間をみた!めっちゃかっこよかった!!まだ機内だったため撮り損ねたけどラッキーだったな。すっごくテンションが上がった。

私の荷物はぁ~

あ!あれ、もしや私の・・・

やっぱりそうだ!
一番上の、一番右側の、ピンク!

【空港でトイレをすませ券売機へ】今日は1回券2.8ユーロではなく1日券(7ユーロ)を買おう。手持ち現金が少ないのでVISAカードで購入。私が買い終わるのをみて、券売機のつかい方をドイツ人のおばさんが訪ねてきた。1回券、・TXLバスに乗りたい。20ユーロ札を券売機に弾かれるので、おかしいな?と思ってよく見たら「10ユーロ札まで利用可(20ユーロ札はつり銭切れ」だったので、両替してあげた。なんていい人なんだ、私(笑) 最後にお礼を言われてお別れする。一日一善が出来て良かったな♪

【BVGのアプリ】で乗り換え検索する。アレックスまでいかなくても、空港そばのバス停からU7へ乗り換えできることがわかる。なるべく乗り換えたくないので、時間は30分以上かかるけど、地下鉄移動することにした。

BVGの乗換検索・便利!

♪♪♪

【ホテル最寄り駅U7 Ganzalleeへ到着】荷物が多いとこんなにも身体に負担がかかるんだね。腕と足(傷)が痛い。ホテルへチェックインしたのは14時半頃。340号室。古めのホテルではあるが、広くて、明るくて素敵な部屋で気に入っちゃった♪取り敢えず、おなかが空いたのでマヨルカで買っておいたポテチを食べる。のんびりしたいところだけど、せっかく一日券買ったし、外出しよう!

中心からは離れるけど、リピーターにはいいかも

Zimmer nr.340・広いなぁ~!

このホテル、結構いいじゃん!

ベットはコンパクトだけど

バスルームも広くてきれいだし

ウエルカム・
グミもあったし♪

【15時外出】

U7 Ganzallee駅ホーム
地下鉄の落書きにも慣れちゃったよ

まずはU7Hermannplatzを目指す。そこから少し歩くが薬局REICHENBERGER APOTHEKE)があるので・・再びレメディを求めて行ってみる。が、考えてみたら今日は土曜日じゃないか。午後は店が閉まっていることをすっかり忘れていた。Scheisse! とにかくお腹が空いたので何かを食べよう!

適当に歩いてみる

寒い!ウィンドブレーカー着てくればよかった

なかなか思うような店がなくて・・・
16時前にやっとランチ食べる・・・

トルコ料理店

7.5ユーロ

ベルリンで食べるごはんはトルコ料理!

結構ボリュームあるんだよね

しかも・・・

お店のおじさんにプレゼントされた(笑)

美味しかったです!ごちそうさまでした☆

【少し散策してみる】というか、飲食店がなさ過ぎて気ままに歩いていたら、ここ、地下鉄もちょうどいいバスも走っていない、とても辺鄙な場所なんだよね。参ったなぁ~仕方がないので、ここから一番近そうなU1Görlitzer Bahnhofを目指す。

あら可愛らしいストリートアート発見

上野動物園で生れたパンダは「しゃんしゃん」

wienerstr.(ヴィーナー通り)

ゴキゲンなアートが多い

なんとなく日本をイメージしたような?

まだ日暮れ前だから店は閉まっているけど
この道はナイトクラブや若者向けの店が多そうな雰囲気
また各国の料理店も多い・夜来たら楽しそうだなー

落書きと言ってしまえば落書きなのですが

ベルリンでは落書きがストリートアートとして
認知されている・・・?

数少ない都市かも知れないよね

♪♪♪

さすがに寒いし、フロントに預けたキーが心配で・・
一旦ホテルに戻ることにした(めんどくさいなー)
ま、1日券だからたっぷり使いましょうか。

Kottbusser TorでU8に乗り換えて、
HermannplatzでU7に乗り換えて、ホテルへ戻る

♪♪♪

【暖かい恰好をして再度出動】まずはU7Karl-Marx-Allee(カールマルクスアレー)の《outlet karstadt berlin/アウトレット・カールシュタット》へ行くが、なんもなーい。ちなみに明日はドイツ総選挙なのでDie Linke緑の党(Bündnis 90/Die Grünen)のチラシを配っていた。Die Linke(リンケ)のチラシはもらいそこなったが、緑の党はもらった。このエリアの人は意識が低いのかあまり感心を持ってる人はいなかったなあ。または別の党を支持する人が多いのかな。

次に行ったのは斜め前のアウトレット店でスポーツ衣類や下着を購入。最後にLidlREWEで買い物して、店を出るとまさかの雨!はぁ・・でも、ずーっと旅の最中、雨らしい雨に降られることもなく、本当に良かった。お天気の神様、ありがとう♪

ドラッグストアで買ったよ・ドイツの絆創膏
(ちなみにテープの部分が肌荒れする)

マチコ巻きして、19時半にホテルへもどる。まずはシャワー。そして気になる怪我の状態をみる。なんか今日は傷口が熱を持っていて・・あんまり調子がよくないような。きっと菌と戦っているのだろうね、頑張れ自分!今夜は消毒をしたけど絆創膏貼らないで乾かしてみた。そしてゆっくり夜ごはんと明日の準備。

ノイケルンの地域限定版

寝る前に絆創膏を装着。

23時になるので寝る。

明朝は雨上がって欲しいなー