2017年9月22日金曜日

秋のベルリン、真夏のマヨルカ(Berlin&Mallorca)_2017/09/22


♪♪♪

2017/09/22


【今日は妹の誕生日】昨日よりも目覚めが悪く、6時10分にやっと目覚める。朝食をさっとすませ身支度をして、ぼんやり。。。今日は8時半のバスだったよね・・・と念のため時刻表をみると!違うよ8時だよ!焦って部屋を出る。支度を始めた頃は真っ暗だったのに、歩いているうちにどんどん明るくなってくる。夜が明けだすと早いんだね。それにしても大通りの空気の悪さは尋常ではない。まじで喘息が出そうだ。スカーフで鼻口を押さえて足早に歩く。



【7時40分】にバスターミナル到着。バスL412(08:00発)に乗り、Cuevas del Drach(ドラック洞窟)へ向かう。8.5ユーロ。定刻通り洞窟に9時半に到着。なんかマヨルカ島って、マルタ島と比較するとありえないくらい時間がきちんとしてる。イタリアとスペインって、私の中では同じカテゴリーなんだけど、全然ちがうんだね。驚いた。そして、スペインの好感度がアップ!

さあ!行きましょう

ここを左に曲がると洞窟入口

【洞窟入り口まで】平坦な道を10時弱歩く。ここは断崖の上なので、断崖を降りてみる景色は雄大で素晴らしいよ。



《朝の風景》


気持ちがいい!大きく深呼吸!


足場が悪いけど降りてみた


朝の地中海、素敵です♪




似たような写真、今回の旅で多すぎだよね^^;



とても美しい景観でした

♪♪♪

9時50分になると、洞窟入口にはかなりの行列。
どういうふうにツアーを組むのだろうか?


私は10時からのツアーを予約
(スマホの画面のバーコードを見せて入場)


【10時に洞窟の改札が開く】予め予約していたので、スマホのバーコードを見せる。洞窟内を30分弱歩き、その後の約15分は洞窟コンサートを聴く。幻想的で素敵だが、子供が泣き叫び、かなりひんしゅく。洞窟を出たのは10時45くらい。ということで45分の洞窟ツアーだ。チケット売り場へ行ってみると、11時台はソウルドアウトになっている。やはり人気があるんだね。

洞窟内へレッツゴーです!


フラッシュはダメだけど撮影はOK

どんどん階段を下って行きます


これ、一番きれいに撮影できたかも
↓↓↓


この洞窟の深さは25mm長さは2.4km


ツアーにはガイドさんがつくのですが、
この方がすごいの(おじさん)。
スペイン語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語かな
5か国語(だったと思う)で器用にお話しされる。










100年ごとに1センチ伸びるのだそうです



洞窟の中は涼しいと思っていたらその逆で、
蒸し暑かったので驚いた










撮影はすべてスマホ
買ったデジカメは話にならない


世界最大級の地底湖・マルテル湖






自然ってすごいね~


ひらひらしたのはフラッグと言われる










ダイアナのバス
(ターコイズブルーで美しい水)





ここでちょっと広い場所に出て、椅子があるので腰かけます


【少しすると】この奥から少しずつ音楽が聴こえて、光が見えてきます。やはりここでも奏でられるのはショパンの曲。もうマヨルカはショパン一色だね。真っ暗でとても幻想的なのですが、上に書いたように幼児の泣き声がウザい。2か所で泣きじゃくっていたが、1か所は少しずつ静かになり、もう1か所は係員に席から立つように指示されていた。仕方ないよね。迷惑だもの。


スマホで動画撮影する人も多かったけど、スマホ画面が明るいから、周りに迷惑になる。ちょうど私の周りは高齢者が多かったせいかスマホ撮影をしている人がおらず、さすがに私も気が引けてしまった。まぁ、youtubeにたくさんアップされているだろうから、私は動画ナシ!


歯みたいに見えなくもない


あ、これに乗って演奏していたんだ!






最後の最後で長い階段をのぼる
老人らははぁはぁと苦しそうだ


光が見えてきたー


脱出!

トイレを済ませて、次は港町へ行ってランチを食べよう!

券売機の上に「〇時はSOLD」という風に表示される


♪♪♪

ここから歩いてポルト(港)へ向かう

こんなところに立派な免税店が

その横の細い道を歩いていくと・・

あっという間に、港町の景色に!


テンションが上がってきたので自撮撮影~♪



【ここから歩いて】ポルトへ向かう。が、このヨットハーバーで自撮写真を撮っている最中、不幸が。。。道にあるコンクリに足を取られて、脛(すね)を激打し、ひどい転び方をして立ち上がれない。私、カエルみたいに道端にひっくり返っている。気が動転して理解ができない・・・すると、またまたスペイン紳士(奥様付)が起こしてくれて、しかもカフェへ連れて行ってくれて(恐らく店の人に消毒とか救急薬がないかとか聞いてくれていたのだと思う)、氷をもらってくれたり、薬局をカフェの人に聞いて私に教えてくれた。それではお大事にと簡単に挨拶されて、さよならしたけど、本当にありがとうございました。旅先の大けが、今回がはじめてなんだけど、頭が真っ白になるんだね。氷を当てるがどんどん血は出るし、少しずつ傷口がズキズキしてくるので、とりあえず薬局を目指す。

このお姉さんの背中を見て・・

この船の撮影をして、足元を見ないで数歩歩いたら・・・

ぶっとんだんだよね(涙)

《ここでカフェに入り、応急処置中》

ティッシュを持っていたので血を拭きながら、そして菌が入ってきたら嫌なのでウエットティッシュで傷口を押さえ、さらに持っていた絆創膏をテープがわりにして薬局を目指す。


この辺歩いていた時、マジしんどかった



【薬局の場所を】何人かにきいて、やっと発見する。さすがに薬局では治療をしてくれないから《転んだ・消毒》とスペイン語翻訳をみせ、足の状態を見せて、消毒スプレーと大きな絆創膏を購入する(13.8ユーロ)。薬局内に「子供が遊ぶコーナー」があったので、そこにあった子供椅子に腰掛け、自ら治療する。数年前、ニースでもひどい目に合ったけど、今回は素足なので本当にひどいけがになってしまった。皮がすりむけただけではなく、白い部分が出ているんだけど・・・骨?いや、骨まで達していたら歩けないだろ?大丈夫だよ・・・と自分で自分を励ます。


あ~ここにも犬のトイレが


Eglésia Mare de Déu del Carme
ああ、神様・・
(この教会のそばに薬局はある)


1890年に建立・1914年にパイプオルガンが設置
サイドチャペルを持つ正教会の礼拝堂。 



海を見下ろすように建てられています


これを購入しました

教会前の公園にしばし座っていたけど、
凹んでいても仕方ないので、まずは食べることにする!

歩くぞ!



海へ向かおう!


だいぶ歩いたね、教会が遠くなった


港に出ました~♪







ここはソーイェルよりも庶民的な港町のようだ



でもパラソルの数に圧巻!


あぁ、今は普通に歩けることがどんなに幸せかと・・







なんか、ひとりじゃないか?
と思う人も寝てるよね



またやっちゃいました!同じ写真撮りまくり(笑)




望遠、あんまりよくないね





ひととおり写真を撮ったので、真剣にレストランを見つけよう





デン・ブルディルス通り

海に面して何件かレストランが連なっているので
そのうちの1軒へ入ってみる

restaurante el patio 

Mejillones maeiner 12.8ユーロ
(ムール貝のマリネ・レモン風味)
Cafe americano 2.1ユーロ
(アメリカーノ)
--------------------------
合計;14.9ユーロ




足が痛い、ズキズキうずくが負けないぞ!





実はこの山盛りのムール貝、
下の方が貝が口をあけていないものが多いし、
半生も多かったので、再度火をいれてもらう。

足を怪我した上、お腹が痛くなったら大変だからね。




ごちそうさまでした!少し元気が出ました!

♪♪♪

もう少し散策しようか







天気がいいのに・・
やはり怪我をすると気分が盛り上がらないな



負けないぞ!








今の私にできる最大限で、観光を楽しんだつもり!


ゴレオ、私は大丈夫だよ!




それにしても、今日も真夏だ。
日差しが強すぎで暑い

足が膿むんじゃないかと心配なほど・・



あまりの暑さで・・


アイスクリーム投入!

このチョコアイス、よく免税店で見るチョコのアイスだよね。
美味しかったのだけど、まじで濃厚だった・・
お口直しに濃いコーヒーが飲みたい感じ



バス停

14時半のバスでパルマへもどるよ

♪♪♪

【16時にパルマへ到着】バスで眠っていたので、1時間の道のりはわりと早かった。足の傷、ズキズキも治まってきているが、絆創膏の下の血がすごいんだけど。気になるけど・・・宿に到着するまで絆創膏をとらないように我慢しよう。とりあえず最後の買い物で市内を散策。

Mercat de Olivar(市場)



これ!生ハムのサンドイッチ!


これ、生ハムの花束?!


さすがスペイン!


♪♪♪

Plaça Major


えー!
このおじさん・・・



広場では大道芸やら、意味不明なお兄さんやら・・



おじさん、似てるね!


雲が多いが日差しは強い



似顔絵かきがあちこちに

似ているかどうかよりも、
好きなタッチかどうかで選びたいな
(昔、私もプラハのカレル橋の上で似顔絵描いてもらった♪)

♪♪♪

【今、16時半】カフェでカプチーノなう。



Plaça Majorにも面している、わりと大きなカフェ



カプチーノ 3.15ユーロ。

レシートは万国共通


♪♪♪

人気のスイーツ店
Horno Santo Cristo



わ!
 ensaimada(エンサイマーダ)の箱、積み上げ

いかにもスペインらしい外観のショップです
カフェを併設



そういえば、今回ものすごく香水とタバコ臭が気になってしかたない。つらい。こんなに私苦手だったっけ?

街の教会


Facana restaurada
AMB el patrocini de Gesa,
AMB motiu de L'exposicio
"MARIA"de guido dettoni
della grazia. a.d.2000

どういう意味でしょう?


さぁ、日暮れ前に、ひと歩きするわよ!


♪♪♪

Forn Ca Na Teresa C.B
エンサイマーダ屋
(パンやピッツァもあるよ)



♪♪♪

escola católica de les llles Balears
レイル・バラスのカトリック教会






雲が面白い!


路地が増えてくる

ユダヤ人街に突入

【ユダヤ人街へ行く】マヨルカ博物館(無料)とのガイドブックの情報により行ってみるが、なんと5ユーロだった事が判明。そばにあるBanys àrabs(回教徒浴場・アラブの風呂/2.5ユーロ)へ行ったが、うーん、どうでしょう。大したことなかったような。私が理解が出来ていないからかもしれないけど・・・



中心部なのにひっそりとしています





Museo de Mallorca(マヨルカ博物館)

無料かと思ったら5€かかるので行かない


しかも閉館になってしまった・・・

←BANYS ARABSはこちら



浴場跡
ムスリム建築の重要なものらしいが
その重要さがわからず、ピンとこない私

風呂:ハンマームと呼ばれるらしい


約1000年前の建造物


日本の風呂のように湯をはるのではなく、
床から水蒸気が出るサウナのようなもの

庭もあります




狭くて、植物がうっそうと茂っていて、虫が・・





これで2.5ユーロってどうなの?


バオバブみたいな木がある

♪♪♪

さて、もう少し歩こうか


しかし・・・

出血が止まりません!
でも歩きます!


【この後】昨日に引き続きパルマ大聖堂の撮影をしながらい散策。しかし、これといって欲しいものもなく、結局、バス停へ行く。


ユダヤ人街からパルマ大聖堂へ向かいます




夕方の景色きれいだ








また同じような写真・・・


なんか音が聞こえてくる・・・





ライブをしていたようでした
(または練習?)














噴水が綺麗





これで大聖堂も見納め。
しっかり脳裏に焼き付けないとね


警察のバイク・白バイ?


警察官は巡回中か?


じゃぁ買い物でもするかな



Ajuntament de Palma
パルマ市庁舎



すでに閉まっていたのでガラス越しに撮影




今日はカタルーニャ地方のデモは無し



旧市街に感じのいいお店はたくさんあるんだけど


別に欲しいものもなく

La montana

唐辛子!


ハムをはじめとする食料品の老舗のようです



【バス停に到着】するが、バスが16分後じゃないとこない・・・早く帰りたいよ。結局、16分が待てなくて、痛々しい足で歩いて宿に戻ることを決断。我ながら頑張ったと思う。

♪♪♪


おとといエンサイマーダを買ったお店
ミニオンのマジパンか?

可愛い♪いろんなのがある~

路地を歩いてみる


え、なんかおじさんの横顔、ストリートアート


ずっと向こうのピンクの家がなんだか素敵



1階は散髪屋さんんだったのね

Kapadokya
トルコ料理店です

Maharaja Mahal INDIAN Restaurant
ここでランチを食べたかったなぁ・・
ランチでムール貝を食べたのでお腹すいてない

残念!


しかーし・・

そばにあるアイスクリーム屋で買っちゃった
(本当に暑いくて喉乾くんです・・)

【途中】チョコミント1.5ユーロ(安い!)を買い喰い。自分へのご褒美(自分に甘い私)そして、昨日行ったスーパーで夜ごはんを調達。帰宅したのは19時半だから、昨日より早い。


《ホテルに到着》

お疲れ様、自分!

今夜の戦利品(夜ごはん)
オリーブのバゲット
(香りが良くておいしかった)

イベリコにサラダ

こんな感じでいただきます♪

【まずはシャワーして】気になる怪我をみる。あぁ、まだ血がじんわり出てる。でも、あれだけ激しく転んだのに、出血がこれだけというのは少ないかも?もしかして(AAA)を飲んだから、これくらいで済んだのだろうか。だとしたらマジでありがたい!あとは、化膿しないことを願うばかりです。メールで大阪のIさんに色々と対処方法を教えてくれて心強かった。感謝。



21時にはだいたい荷物整理が済んだ。
やれやれ、マヨルカ最終日にまさかの怪我。
病院送りにならなかったのが不幸中の幸い。
やっぱり保険は入って行かないといけないね^^;
(帰国後、医療費付帯クレジットカードに切り替えました)

明日は今日と同じく早起きだからな…もう寝てもいいかもね。