2017年9月18日月曜日

秋のベルリン、真夏のマヨルカ(Berlin&Mallorca)_2017/09/18


♪♪♪

2017/09/18

【7時半に起床】夜中に喉が痛くて目が覚めるが、マスクが外れていたので乾燥していたのだろう。風邪ではないのでよかった。朝ごはんを食べる頃には治っていた。朝のごはんをゆっくりしてしまったので、気づくと9時近くなっている。昨日はベッドメイキングをお願いしなかったので、今日は掃除をお願いしよう。そのためにも、早く外出しなくては!

部屋からベルリン中央駅が見える幸せ♪



昨夜、買っておいた朝ごはん


なんか毎日似たようなものだけど・・・

ブレッツェル

Hirsebrot(雑穀パン)

ドイツのパンは本当においしい!

部屋を出ると、お掃除スタッフが近くまで来ている

【9時半すぎ】にやっと外出。部屋は暖かいが、外気はぴーんと冷たい。今日も雲は多いが快晴。ひなたに出ると暖かいので、長袖Tシャツ1枚でまだ大丈夫。今日は終日買い物ディ。と言いつつ疲れたらカフェへ行ったり、ベンチでボーっとしたり、ベルリンに住んでるように過ごしたいな。

ホテルから3分もかからないで中央駅に行けるのが最高!

中央駅校内


まずはSバーンでアレックスを目指す

【Alexanderplatz駅/アレックス】からU2に乗り換え、Senefelderstr.のLPG-biomarktで、幸せな買い物をする♪ちなみにLPGのHPもなんだか幸せ感がいっぱいなデザイン♪以前のようにガツガツ買物をせず、必要なものを必要なだけ買うんだ。

BVGのベルリナーベア

アレックスの地下鉄ホーム



Senefelderst.駅

あ、左側にCDUのメルケルさんが!

このあたりは洒落たカフェレスが多いんだよね~





オーガニック専門店、ベルリンで必ず行くお気に入りの店




この牛が目印!


あ~このあたりに住んでみたいなぁ。
代官山と静かな青山エリアを足したような雰囲気。
すごく素敵♪





あ、いたいた!ここにもメルケルさん。



【Kollwitz str./コルヴィッツ通り】を歩く。おしゃれな店がポツポツと出てくる。このエリア大好きなんだ!歩いているだけで幸せ。ちょっと寒いのでカフェでお茶をする。その時、妹へLine電話をする。面白いね~顔を見ながら喋れる。今年の6月にLineを始めたばかりだけど、便利なものが出来てるんだね。なんだか不思議でもある。

なんてことのない街ですが



こういう街に住んでみたい





ここ、ランドリーショップ



とってもセンスのいい店内。
トイレが広くてめっちゃ素敵だった


実はチーズケーキ専門店だったみたい


平日ランチ前だったせいか、お客さんはわたしとあと1組のみ



【カフェを出て少し歩くと】可愛い洋服や小物を売る店《UNIKATERIE》を見つける。店頭に入ってみると、ここにはベルリン在住のデザイナーの商品があるのだそうだ。個性的で、なんだかくすぐられるデザインが多い。あまりに可愛くて、つい衝動買いをしてしまう。購入したのは、指先の出せる手袋とペンケースと布のスマホケース。3年前にベルリンで買った布のスマホケースが、昨年、『高尾山で神隠し』にあったため、替りが欲しかったんだよね。だから、昨日、ノイケルンのフリマを目指して行ってみたんだけど、フリマをやっていなかったから、今回は購入できないなと残念に思っていた。まさかここで購入できるとは思わなかったので、嬉しくなった。ちなみに、私が購入したペンケースはスペイン人のベルリン在住のデザイナーの作品で、お店の女の子もお気に入りよと言っていた。一点ものの、可愛い買い物ができて満足だわ。

ニット物を買う時は、寒い国で買うのが一番!

ショップ内、個性的な洋服が多い。全体的に価格は高め。

♪♪♪

普通の住宅

道の角にある果物・花屋



街路樹の素敵なKollwitz str.を曲がります~


Sredzkistr.(シュレードツキ通り)

「木の図書館」
読まなくなった本を持ってきて、読みたい人が読めるの。
洒落てるアイデアだよね~


お洒落な店と派手すぎない街並みが本当に素敵です



【南インド料理発見!】わ!びっくりした。歩いていると、遠くに「SouthIndia」の文字が目に飛び込んできた。あんまりお腹はすいてないが、これは行かなかかゃでしょ!

めっちゃカラフルで可愛らしい店内





【カフェっぽいんだけど】実は南印度。ふふ、ベルリンで南インド料理が食べられるとは思わないよね。でも店内の香りはスパイシー♪ベルリンってトルコ料理は多いけど、インド料理は少ないから、みつけた時は本当に嬉しかった。食べられないと思って諦めていたもんね。

ターリーを頼みました(ノンベジ)

ターリセット9ユーロちょっと(唐辛子マーク3)


マトンカレー、美味しい!
その上にある(黄)ダルと(橙)野菜のカレーも
スパイシーで非常においしい!ごちそうさま♪

【食べている最中】珍しくSNSのコメントがあちこちから重なって入ってきて、レスを返すのに忙しい。気づくと14時近いので、慌てて店を出る。ここから歩いてEberswalder str.駅(エバースバルダー)へ向かう。


♪♪♪



あっちもこっちも、感じのいい店が多くて






感じのいい店も多いし



あ、ここ、前に来たことあるわ

めっちゃ天気がいい!




ここには映画館やカフェレス、スーパーなどが入っている
ちょっとした複合施設で、観光案内所まであります。





さて、もう少し歩こう!


♪♪♪


Eberswalder str.駅

懐かしい。この駅、2度目のベルリン訪問(2000年)時に、ルディさんちに泊めてもらった駅だ。あの時は、右も左もわからなくて、この駅にたどり着くのも大変で。もう、17年も経ったんだね。早いなぁ。あれから・・今回で7回目のベルリン?!





Japanese HOT DOG

ん?なんだろう?と思って近寄ると、パンの間にいろいろな具がはさんであるのだけど、「シソ」とか「ノリ」がトッピングされているようだ。ソースは不明。もしかして醤油味なのかな。ちなみに「おいしい」と日本語で書いてあるが・・


さて、ここからすぐのところに薬局(gethsemane apotheke)があるのだけど、ここでレメディを購入する。しかし、ムーンストーンとベルリンウオールがない。残念だが他のレメディを購入。ちなみに、ここで取り扱っているレメディはドイツ国内(南ドイツ製)で、ムーンストーン等があるのは英国製のようだ。なるほど、理解した。英国に行く可能性は順位としてかなり低いので・・・どうしても欲しいなら日本で購入するしかなさそうだね。



Bryonia(ブライオニア) C30とC200
Natrim mur(ネイチュミュア) C200
Staphisagria(スタフィーサグリア) C200
ひとつがだいたい5€前後・ものにより違う



さて、再びU2でアレックスへ戻りますか。

Eberswalder str.駅


Uバーンの高架下を歩くの、結構好き


それではアレックスに戻ります

ここの階段好き!アングル好き!


TV塔

Park inn

特に買物は無かったけど・・
アレックスに行くとつい入っちゃうんだよね
あら、こんなところにもBerlinar Bärが




アレックス駅前には大道芸人や
アーティストみたいな人がたくさんいる



BAYERとTV塔のコラボ in ALEX

当時のシュレーダー首相に反発したSPDの左派がつくった政党。
一時勢いがあったけど、今はどうなのかなあ。
頑張ってほしい党でもある。





アレックス駅界隈の様子



♪♪♪


マリエン教会とTV塔



同じような写真ばかり・・


内部・10年以上ぶりに入ったかも!

森鴎外の「舞姫」にも出てきている教会です

遠くにベルリン大聖堂が見える・・









【アレックス】から100番&200番バスを乗ったり降りたりして、観光がてら写真撮影を楽しむ。本当に天気が良くて、《神様ありがとう》と思う。



Neptunbrunnen(ネプチューンの噴水)












路面電車とフラウエン教会とTV塔の3部作!

オリンピックベア

なんだかメジャーになりすぎちゃって・・


♪♪♪


DDR MuseumとBerliner Dom


その間を通るシュプレー川にクルーズ船


気持ちにい天気です♪



クルーズはしたことないのだけど、次訪は乗りたいな







ここ3年前に来た時はまだ新地に近かったなぁ

ベルリン大聖堂前のLustgarten(広場)からみたベルリン王宮

ベルリン大聖堂を背にしてみたLustgarten


ルター派の大聖堂でホーエンツォレルン王家の記念教会。
1度入ったことあるけど、重々しく荘厳な雰囲気の教会。


部分的に改装中




















再び同じような写真ばかり・・



あれ?シャボン玉?(写真;右)












しゃぼん玉をつくる人の姿、ありました!





100番または200番バスを待つが、きませーん


歩きましょう!と、思ったら、バス到着


♪♪♪

ここにもBuddy Bearが!「nivea berliner bär」



この子は何度も見たことがある!

♪♪♪

FranzösischeStr.とFriedrichstr.の交差点を左に曲がり・・

向かう先はフリードリヒ通りの『The Qに入っている薬局』なのだけど、なかなか見つからず、人に聞く。

モダンでエレガントなショッピングセンター

とっても洒落ているんだけど・・お客さんがほとんどいなーい

オブジェも新進的な

おかしいな・・このモールの中に薬局があるはずなんだけどな。
《レメディ探し第二弾》でここへ来たのだけど・・・

Apothekeの「A」の矢印がある。

【このモール】2つに分かれていているので、あっちとこっちを何度か行き来するのだけど・・なかなか見つからず。やっとこさ薬局を見つけてムーンストーンとベルリンウォールが欲しいと告げると、「取り扱いなし、イギリスにある」と言われる。しかも、ブライオニア等を買い足しておこうと注文するとまさかの品切れ。「3日後に取りに来てくれ」と・・・え、明朝マヨルカに経つよ。まぁ、帰国前に再度ベルリンには入るけど、その時はmitteには来ないから・・・諦めた。さっき、買っておいて良かったわ!








ドイツ銀行Bär


あら、Westin Bär!



スタイリッシュなビルも

再び、バスを乗ったり降りたりして観光を続ける

♪♪♪

再び来ました、ブランデンブルク門
この時間は逆光なり




御利益ありそうな?




門を背にして、
右がホテルアドロン(緑の屋根)
左が蝋人形館が入っているビル

1泊安い部屋でも3万円以上・・無理だ・・

さて、門をくぐって・・・




その昔、壁があった場所に立ってみる。
足元には壁があった後が残っているんだよ


【気がつくと】もう18時を回っているじゃないか。日本よりも陽が長いので、つい帰宅時間が遅くなるね。ブランデンブルク門からはU55に初めて乗車。最近できただけあり、綺麗。もともとU5の延長線の一部として建設され始めたらしいけど、その後財政難で延期された経緯もあるらしい。たった3駅しかないU55がだけど、ニーズはあるのかなぁ?《都庁移転に伴い開通した大江戸線》みたいな?しかし、そのわりには平日夕方なのに閑散としていて乗客は数人しか乗っていないし2両編成だし・・逆に観光客用として週末に乗客が増えるのかな?いずれにしても、早くU5とリンクすることを願います。

U55(地下鉄55号線)


めっちゃクールです!


場所が場所だけに、観光客が使うことを見込んでか、
ベルリンの壁や冷戦時代の説明がホームの壁に。
ちょっとした博物館のような感じ。

ケネディ大統領が訪伯した際の写真

やはり、ベルリンって・・・
ほかのドイツの都市とは特異な街であり、首都だと思うわ。


電車、きたー


電車、到着したー!

こちらがHaupt Bahnhofのホーム

やはり壁にはベルリン中央駅の歴史絵巻が


【ベルリン中央駅】へ到着して、ドラックストアとスーパーへ行き、最低限必要なもの(食品や水など)を購入する。そのあとスタバでデカフェをテイクアウト・・・したつもりなのだが、本当にデカフェなのかなあ(私の発音で伝わったのか不安が)、怪しいぞ。しかし、すでに眠いからきっとデカフェなのだろうね。

デモをしています

Europa muss verteigigt werden!
ヨーロッパは守らなければならない!
Der Kontinentder Aufklärung
Das Land der Dichter und Denker
Das Volk der Fahigen und Fleißgen

啓蒙の大陸
詩人と思想家の国
有能で勤勉な人々

アメリカの国旗があるのはなぜ?
どういったデモだったのだろう?

♪♪♪



今夜の晩ごはん

今日も電車を見ながらいただきます



【帰宅して】今日購入したものをブツ撮りした後、ごはんを食べて荷造りする。途中でシャワーをして、また荷造り。今日ブーツを買ったけど、歩きやすいし、サイズもぴったりで良かった♪


今日も暮れて行くね~


明日は起きてからどうしようかなあ。。
起きた時間で考えよう!