2012年7月14日土曜日

ドイツ・フランス・ちょっぴりジヴェルニーへ_2012/07/14

2012/07/14 (土曜) in Bonn @ Deutschland.


 明け方、ものすごい雨音で目が覚める。「今日の天気は期待できないな」と思い、半ば諦め気分で7時半前まで寝た。でも、起きる頃には雨は上がっていたので嬉しかった。




朝食・別料金10euro





 そして、10ユーロの朝食を食べた。朝からしっかりとパンを3つも頂いた。そして、ランチ用のパンをくすねた(笑) が、結局、バッグに入り切らないので、明日の“朝食用パン”に変更した。


朝食・今回もくすねました!



 宿を出たのは、結局9時頃。そして、せっかく上っていた雨がまた降り出していたので、急遽、予定を変更。午前中に行く予定だった市内観光を後まわしにして、最初に博物館へ行く事にした。この決断は結果的に正解だった。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



BonnHbf U-Bahn構内


U-Bahn Haussallee Museumsmeile駅構内




Museumsmeile界隈_美術博物館がたくさんある






 Luft Brücke



レゼーネンボンバーで運ばれた物資



物資配送ルート



戦後のドイツマルク



西ドイツからの輸送機内
マジでぞくぞくしたー!



当時のドイツ国旗いろいろ?
DDRに分裂する前のもの?




スターリンのコーナー



冷戦中のプロパガンダ・ポスター



戦後の国会を疑似体験中の観光客



戦車



ベルトのサビとか変形している部分が生々しかった



ベルリナーベアー(ベルリン映画祭)と当時のアクター




戦後の西ドイツ・Steifのクマが輸出される



made in west Germany が世界へ輸出される



戦後の西ドイツのメーカー




Sandmannだ!
これは1962年につくられたザントマンのフィギュア

●ザントマン;砂の入った袋を持っている妖精で、
この砂をかけられると眠くなるという言い伝えがあり、
DDR時代にはアニメとして人気だった







ベルリン・Bernauerstr.からDDRに手を振る人々


ベルリン・Bernauerstr.からDDRに手を振る人々



ピオニール(日本で言うボーイスカウト)のポスター



DDR国旗



ピオニールの教科書
「敬愛なるご老人・大切なお友達」



1945以降、冷戦中のベルリン市内ブース



西独には世界から輸入品がぞくぞく。
こちらはべスパVespa(伊製)



戦後西独の調理器具






戦後の西独・クノール、マギーetc...



戦後の西独・バービー人形も輸入(米国)



自由で美しく・・・


戦後の西独・レゴ(LEGO)もデンマークより輸入




戦後の西独・そしてHONDAのオートバイも輸入



DDR競泳選手の金メダル、なんと5つ







DDRのパスポート



DDRにてデモ行進・壁崩壊も近い・・・



ベルリンの壁崩壊!このシーンを見るとジーンする



壁や社会主義の象徴が無残な姿



ユーロ導入へ





 午前中は激しく雨が降っていたものの、博物館の鑑賞が終わる頃には晴れ間も見えて気温もぐんと上がった、一駅歩いて、再びU-Bahnで旧市街へ戻り、晴れているうちにライン川まで歩いた。




ドイツ連邦共和国博物館の外観
Haus das Geschichte der Bundesrepublik Deutschland



auf dem bahnhof der geschichte
ふむふむ、駅の歴史を眺めるゴレオ



ドイツ連邦共和国博物館を眺めるゴレオ



コンラート・アデナウワー 戦後の西独首相



コンラート・アデナウワーの胸像というか顔像


Bundesviertel(行政地区)界隈
晴れたり曇ったり、雨が降ったり・・・




Bundesviertel(行政地区)界隈
左はVilla Hammerschmidt(ドイツ首相の第二邸宅)




Villa Hammerschmidt(ドイツ首相の第二邸宅)



Villa Hammerschmidt



Bundesviertel(行政地区)界隈
U・Haussallee MuseumsmeileからU・Museum Koenigへ、
地下鉄一駅歩いた



さて、Bonn旧市街へ戻るか。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





Münster Basilika ミュンスター大聖堂(外観のみ)






Muenster Basilika ミュンスター大聖堂界隈
晴れたり曇ったり・・・はぁ。




Altes Rathaus 旧市庁舎



今日はボン大学の卒業式のようでした。
このあたりで記念撮影をする学生がたくさん居ました。



Rhein_ライン川



こちらはiPhone で撮影



怪しい雲行き・・



ライン川を行き来するKDの観光遊覧船発着場


太陽の日差しが気持ち良さそうです




ライン川にて、ゴレオ








ベートーヴェンが生後すぐ洗礼を受けた教会


パイプオルガンは必見




ボン旧市街まちなみ


1967 Bonner Fussgaengerzone Wenzelgasse 
1967年より歩行者天国







 次にベートーベンハウスへ行った(残念ながら撮影不可)。ここを観終わる頃にまた雨が降りだし、ぐんと気温が下がり寒くなった。やばい、この格好じゃぁ風邪を引きそうだ。マイッタ! 一旦、カフェで暖をとるか。



ベートーベンハウス前のすばらしい落書き







あ、また雨が・・・(涙)


マルクトそばのMueller-Langhardtにてカフェタイム


Apfelkuchen mit Sane und Taschen Kaffee



食べきれない・・Sahne,お願いしなければよかった(笑)





Marktplatz
旧市街の風景

雨が上がり、人手が増えた




え?とってもお安い!




お花屋さん




さくらんぼたっぷり!



こちらにはイチゴが~!



ヴェリ~ヴェリ~♪ Alle beere ♪



ベートーベン像とフェルステンベルク宮殿Fuerstenberg(現郵便局)
ミュンスター広場にて



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




ミュンスター広場にて・ミュンスター大聖堂




国際地球博開催中



しかもアフリカ人のイベントの最中でした













ミュンスター大聖堂・入り口





ミュンスター大聖堂・ロマネスク回廊

















 あれから軽く買い物をしたり、市内観光をした後、一旦宿に戻り、風邪薬を飲む。何だか寒かったせいか、体がほてり出した。ヤバイ。熱が出る前に、転ばぬ先の杖としてプレコール風邪薬を飲む。少し休んだ後、夜ごはんを食べに出かけた。


マルクトで購入。さくらんぼ。

Sehr Lecker!!!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



ホテルのそば・普通の民家


旧市街散策
Paulanerの飲めるビアハウス



Sterntor(石塔)




 夜ごはんは、予定通り、例のビアハウス(Brauhaus Bonnsch)へ行ったが、週末土曜の6時過ぎで予約無しだと席は空いていなかった。仕方がないので、カウンターでビールを一杯飲んだ。隣に座っていたおっさんの意味不明なドイツ語をBGMにしながら・・・(笑) ビールは美味しかったけど、カウンター席でグラスを洗う光景を見ながら「しっかりと洗えている?」「洗剤はキチンと落ちている?」等、気になって仕方なかった・・・。そして、今夜は外食するぞと決めていたので、ビール1杯ではおなかにならず。近くにあった別のビアハウスへ向った。・・・何と!はしご!(笑)





地ビール飲むぞ!



Boennsch natuerlich und hefetrueb
0.20mlで1.70euro



 Brauhaus Bonnschでも次の店(Sion koelsch)でも、小さいグラスの0.2mlほどのミニビールを頼む。これなら飲めない私でもイケる!.頼んだのは焼きソーセージとポテト。ゲミューゼと書かれていたので野菜を期待したが、なぜか大量のそら豆がぁ~~~っ!こりゃ想定外のゲミューゼだわ。野菜にはかわりないけどさぁ・・・ f^_^;)  ここのビールも美味しかった!と言うか、こっちの方が好みかも。でも、ソーセージは塩分強すぎで、血圧が上がりそうだった。





2件目はしご Im Sudhaus




Sion Koelsch



「焼きソーセージと豆料理」って書いてあるので頼んだら・・
てんこ盛りのソラマメが^^;


サイドディッシュはやはりポテト



ビアハウスって、一度入ると入りやすいことを知った。レストランよりカジュアルだし、結構イイかも。またドイツへ行ったらビアハウスへ行こうっと。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


ちょっぴり千鳥足で、

再びミュンスター広場を通過して・・・



そして、宿へ。


 まだ22時前だけど、すでにベッドに入っている私。今宵は500mlも飲んでいないのに、かなり酔っ払ってしまった。ほんとに安上がり(笑)

 ボンって、何だか鳥取みたいな小さな街だった。こんな田舎街が首都だったなんて不思議だな。ケルンやデュッセルドルフに近くて、空き地がそれなりにあったから、公的建築物を建てられたんだろうか。そして、ドイツといえばトルコ系が極端に多いが、ボンはトルコ系に限らず、有色人種が多い。

 そう言えば、マルクトで買ったさくらんぼ、500gで1.80ユーロだった。とっても美味しかった!ここのおじさんにシェーシェー(謝謝)と言われて悲しかった。中国人にみられたか(涙)




 明日は日曜日、きっとまた雨が降って寒いんだろうな…と、思ったので、明日は大きなカイロを装着する予定。