2012年7月18日水曜日

ドイツ・フランス・ちょっぴりジヴェルニーへ_2012/07/18 その2

2012/07/18(水曜) Zurück in Paris.


 St.ラザール駅に到着し、サンジェルマン・デ・プレへ向う。めちゃ日差しが強い中、買い物。最初にモンジェを目指すが、地図を持ってきておらず場所がわからない(涙)あぁ、なんというミスをしたことか。モンジュ通り沿いにあることは記憶していたので、この道を行ったり来たりしていると、たまたま今年のバゲット2位のパン屋を発見したので、保険としてこの店でミニバゲットを購入。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


Saint-Germain-des-Pres
(サンジェルマン・デ・プレ)

2010年にパリのバゲット2位を取った店
(M10・Cardinal Lemoine駅の入口が目の前)



名前がわからなかった・・・


Rue Monge には美味しいパン屋さんが数軒ある




 でもせっかくきたし・・・諦めきらなくて、地下鉄モンジェ駅まで戻り、キョロキョロしていたら、一本奥まった角の道にブーランジェリーがあった!やった! 



Le Boulanger de Monge
(Bioパンの先駆者・ドミニクサブロン氏の店)


右:2010年に2位をとった店のミニバゲット
左:MongeのBioバゲット(天然酵母100%)


M10線に乗り、Odeon駅下車。ここからサンシュルピスを目指す。



 今回の目的であるMongeのバゲットをゲットした私は、サンジェルマンで買い物をした。サンシュルピスで昨年見逃したローズラインをみるつもりが、教会内のオベリスクを観て満足してしまい、今回もまたローズラインを見損なった(笑)三度目の正直で、次回パリへ行ったら必ず観なきゃと思った。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



オベリスク。今回もローズラインを見忘れる(笑)


 ドラクロワ・ヤコプと天使の戦い








めっちゃ天気がいい!肌が痛い!








 日差しが強いし、かなり疲れたのでトイレ休憩を兼ねてそばのカフェへ。そしたら生理がきたのでびっくり~。生理用品持っててよかった。そして例の薬局(City-Pharma)へと向かう。この薬局、改装されていて2階もあったのでびっくりした。初訪問から1年ちょっとしか経ってないのに、かなり広く店舗拡張されていた。それにしてもすごい人ごみで、何かのバーゲン会場のようで疲れた。そのあと、予定していた手袋屋(JB GUANTI)へ行き、アンドレで靴を買って、宿へ戻る。



かなりぐったり~



 コリッシモの荷造りをしてたら23時をまわってしまった。今日は早起きしてあちこち行ったし、午後から暑かったし、歩きまわって疲れたので、明日はゆっくり起きようと思う。