2012年7月16日月曜日

ドイツ・フランス・ちょっぴりジヴェルニーへ_2012/07/16


2012/07/16(月曜) in Aachen und Ausflüge Vaals. 



 今日も早起き、6時前には目が覚めた。なんと今朝は13度ほどしかない!布団一枚じゃ寒いはずだ。ブルルル・・・今夜はゲスト用の布団を勝手に使おう。風邪引きそう。

 ちんたら用意をしていたら8時になったので、オランダ・Vaals行きのバスへ乗る。が、なかなかこないので風邪引きそうだ。勘弁してクレ~!やっとバスが着て乗り込む。20分ほどでVaalsへ到着。しかし、ここからDrielandenpunt(ドリーランデンプント)行きのバスがわからず、ウロウロ歩き回る。そばにはVVVがあるが、9時半にならないと営業しない。仕方が無いので近くのスーパーで暖をとるもう一度、バス停へ戻り、時刻表を見ていると『ドリーランデンプント行き』を発見した!毎時10分発だ。ん?今は9時15分(>人<;) あー、ロスタイム55分かよ(涙) とにかく寒いのでカフェへ行こう。なんと、Printen専門店の Nobis-Cafeがあったので、こちらでひと休み。アーヘンの Nobis Cafe は込み合っているけど、ここはゆっくりとお茶が出来る。素敵。





Nobis Cafe @Vaals Holland






国境の街だからNobisがあるんだね



 みんな寒いからダウンやコート、ブーツはいてるよ…一体何だろう、この冷夏。せめてもの救いは雨じゃないこと。お昼になれば気温は上がるかなぁ… 



 結局、10時5分にバス停へ行き、5分待ってみたが来ず、諦めて帰ろうかと。でもせっかくここまで来たんだし、そばのVVVで聞いてみること。観光局員の女性へドリーランデンプント行きのバスを聞くと、週末限定でバスが走行しているのだそうだ。あぁ~、オランダ語のバス時刻表で『週末のみ運行』って書かれてても理解できないよぉ、ふぇーん。でもって、これまたロスタイムか(涙) 

 もう、こうなったら歩いて行くしかないか・・・と思ったが、でも坂道を約30分かかると言われたし、この寒さでしょ。私は耐えられない、残念だが退散するか。しかも、極めつけに「徒歩ルートの地図が印刷できない」とか言って係員も諦めてしまった。なんだかいい加減な観光局だな(笑)




 これがうわさのVVV


ま、いいよ。久々にオランダのスーパーで買い物してアーヘンへ戻るから。



行くなという事なのかもしれない・・・ってことで、
国境の町VaalsでショッピングをしてAachenへ戻る。




 オランダのスーパーでドイツ製品を購入すると高値だが、惣菜などの食料品・乳製品はかなり安い。どちらかと言えば輸入食品が多いので、乳製品や野菜以外は結構高かったりする。




Drielandenpuntへは行けず・・・(涙)



Vaalsの地図がオランダ入国の証拠(笑)



《ちなみにこの界隈の風景について》
 ドイツ側の国境の街には小さくて可愛いらしい集落があった。オランダ側に入ると街並みがガラリと変わり、ひとまわり小さいレンガで造られた家が、キチンと行儀良く整列して立ち並ぶ。欧州を旅行すると国によって住居の屋根や窓が違うので、街歩きが楽しくなる。そうそう、自転車で国境を行き来できる距離っていいな。賢い買い物ができそうよね。もちろん治安がいい土地柄であることが条件だけど。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


 往路は25番バスで2.5ユーロだったが、復路はアーヘン中央駅行きのちょっと良さそうなバス50番に乗ったら、5.5ユーロもしたぞ。確かに10分ほどで戻っちゃった。ん~でも、何だか旅情のカケラもなかったな(笑)



DB アーヘン中央駅




Marschiertor
アーヘン旧市街にある中世の外壁・塔の一部
この方が関与しているようだが、ドイツ語理解できず^^;





Marschiertorはその昔、
2重の外壁だった。これは外壁側



Marschiertorを背にして歩いていくと・・・


Printenの店、Klein


パンも売っています


鉢をモチーフとしたPrinten!süß ;))




アーヘンの街並み


遠くにDomがみえます






 中央郵便局でPacket(DHL小包)を購入し、一旦宿へ戻る。荷造りをして比較的近所の郵便物取り扱いをしているKIOSKへもって行く。が、途中で小雨が・・・あぁ~最悪。さらに、カードが使えないってことで、現金が足りず。仕方なく、近くにあった銀行へ走り、インターナショナルカードに入金しておいた限度額ギリギリまで引き出す。何とか足りたけど、なぜか現金の減りが早い・・・




小包を出したのでこれからアーヘン観光だー!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


アーヘン市内をウロウロ・・・













とにかくこういうオブジェが多い




Van-den-Daele

ベルギーの貴族の末裔がつくったお店。
ここのプリンテンは格別だという事なので食べたかったが、食べられず。
カフェ内、超混んでいました。


この子が目印





Elisengarten

ユリの花


怪しい雨雲が・・・






Elisengartenに隣接するカフェ


温泉が湧き出しています











ここに眠るのは誰だ?


祭壇
936年、オットー1世が戴冠式を行った場所



天井


ステンドグラス・ガラスの礼拝堂




















大聖堂外観






ユネスコ世界文化遺産のプレート発見



みんな、触っているなぁ~





再び、小雨降る中、旧市街を散策する



このブリキたち、動かせるんだよ






エコな椅子も発見




いかにもドイツの旧市街らしい風景








奥には大聖堂が。雰囲気のいい街なんだが・・・




とにかく雨が(涙)






*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



 お金は引き出せないし、雨だし、疲れたし、6時前には宿へ戻り、買っておいた夜ご飯を食べる。そしてシャワー。今日は髪を洗わないので、楽だった。だってここ、ドライヤーがないんだもん。


夜ごはん、てんこ盛りなのだ。もちろんおかわりあり!
(バゲット、ポテトとハムサラダ、ルッコラ、
ハーブ入りハム、そしてロレーヌ風キッシュ)




 明日の準備がだいたい済んだところで、眠くなってきたのでベッドへ。今、まだ、9時なんだけど(笑)遅くても10時には寝たいなー。あ、今夜はゲスト用の布団を出さなきゃね。

くつろぐ私


 アーヘン、国境にある温泉と大聖堂が有名な街。石畳の旧市街には可愛らしい雰囲気のカフェが多いし、少し足を伸ばせは温泉もあるし、ドリーランデンプントも近いし、結構好きだな。みどころらしいみどころは大聖堂と美術館(2つ)しかないから、日本ではなかなかメジャーにならないんだろうな。このままでいてほしい。



 温泉は、ビーチサンダル持って行って正解。持っていっていなかったら汚なくて、温泉どころじゃなかったと思う。




明日はパリだ\(^o^)/