2012年7月17日火曜日

ドイツ・フランス・ちょっぴりジヴェルニーへ_2012/07/17

2012/07/17(火曜) Nach Paris.

今朝はマチャミが夢にでてきて、飲食店で美味しそうな料理を振舞ってくれて、食べようとしたとこで目が覚めた。二度寝してみたが別の夢をみた、残念。

結局起きたのは6時50分ほどだった。朝食を済ませ、チェックアウトしたのは8時10分ごろ。寒い上にあいにく小雨の振る中、駅へ向かう。雨の中の移動って本当に勘弁してほしい(>人<;)

Aachen Hbf (アーヘン中央駅)

8時45分頃、アーヘン中央駅へ到着。ボーっと時間まで待ち、9時23分出発のタリスに乗り込む。

それにしても、THALYS(タリス)ってかっこいいなー\(^o^)/ ワインレッドの車内、なんてシックでおしゃれなんでしょう。ドイツのシンプルで明るい社内とはまったく別。今日の席は窓側。全席指定。残念なことにお隣りさんは異常なワキガ臭がするアフリカ系の青年。私の荷物がその青年の席まで出っぱっているのに「大丈夫だよ」と親切にしてくれたから・・・仕方ない、臭いは我慢するか(涙)しかし申し訳ないが鼻がどうにかなりそうな臭さなので、昨夜買っておいたポテチを食べて、臭いを紛らわせているところ。

9時50分、リエージュ通過。陸橋の中に駅があるような。真っ白でモダンな駅のホームだった。車内放送も、今まではドイツ語案内が一番最初だったのに、ベルギー語案内が一番最初に変わっている。国が変わったんだなと、感じる瞬間。それに、車窓からみた景色もドイツではないと明らかにわかる。どちらかと言うとオランダに似ている建造物だ。

こっちの人は当たり前のように他国へ行き来できていいな、つくづくと思う。EUになり、入出国審査もなく、陸地を行き帰れるのは羨ましい。歴史を遡れば、故に侵略が繰り返されたわけだけど。

う~ん…横揺れすると、臭う(涙)

ブリュッセル通過し、だいぶん走ったな。この路線はアーヘンから左に移動し、垂直にパリへ行くのね。あと30分ほどでパリへ到着。今はランスのあたりかな。あいかわらず、空は分厚い雲に覆われているけど、雨粒は落ちて来ないので嬉しい。

Aachen Hbf 09:23(Greis 7) ab.→Paris Nord 11:59 an.

パリ到着!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パリ、かなり暑くて気温差にびっくり。装着中のカイロが辛い。重ね着も脱ぎたい。まずは列車が到着した北駅構内で4万円を両替したら、戻りは360ユーロしか・・・!? レート悪くてびっくり。でも…レートがよくないぞ。おかしいなぁ。まだ100円を割ってるはずなのに。あぁ、だからインターナショナルカードで引き出だした時、残高不足になったのか。がっかり~。

北駅を出て街中の温度表示をみると24度!え・・・ドイツと10度も差がある。こりゃ暑いワケだわ。クラクラしながらパリ北駅から26番バスに乗る。昨年パリ旅行をした時に間違えて購入しちゃった回数券を予め用意しておいたのて、スムーズにバスへ乗り込む。パリのバス停ってわかりにくいので、感覚で適当にバスを降りてみる。やった、大成功だ!適当な場所でおりたら適当にいい場所で、そこからホテルへ歩いて1番近いバス停だった。運が良かった。日本にいる間、Googleマップでホテル界隈を見ておいてほんとによかった。

バスを降りてから、方向がわからなくて困りはしたが、無事にホテルへ到着。時間は13時前。黒人女性がフロントで迎えてくれる。チェックインは14時からなので、荷物をフロントに預けて外出。まずは明日のジヴェルニー行き切符購入し、地下鉄てオペラ座まで行き、レオンでムール貝だ\(^o^)/

パリ9区にある教会
建築家テオドール・バリュの設計

いつもここは観光客で賑わっている

・・・と、予定してたんだか、なぜか出てきたメイン料理はワッフルのハンバーガーだ!は?( ̄◇ ̄;) デザートもワッフル…どんだけワッフル好きなんだ!出てきたもんは仕方ないから食べたけど、かなり楽しみにしていたのでかなりショック。リベンジは別店舗で、とココロに誓う。

前菜・サラダ

これがワッフルハンバーガー。頼んだ覚えは無いが・・・(涙)

スイーツもワッフル・・・(悲)

昼食を食べ終わり、オペラ座から地下鉄に乗り、ホテルの近くにある郵便局でコリッシモを購入し、一旦ホテルへ。ホテルの部屋番号は46号室。なんとエレベーター隣の部屋なので結構喧しいが、ブルーを貴重にしていて清潔感があり落ち着ける(HPどおりのシングル)。それに、妙にいい香りがする。どうやら洗濯洗剤の香りらしい。いい感じだ~( ´ ▽ ` )ノ

かなりの暑さにヘタレた私は、なかなかホテルから出る気になれず、グズグズしてたが、5時を周りやっと出る気になった。それにしても暑くて参る。再び地下鉄に乗り、モンマルトルへ。

M2_Anvers駅

アールヌーヴォーな地下鉄入り口

M12・Notre-Dame-de-Lorette駅からanvers駅までいき、サクレクール寺院を目指す。地上へ出ると、なんて言うか・・・原宿のような人ごみでびっくり。スリに気をつけながらワクワク歩く。妙にテンションが高くなってきた!程なく、サクレクールが目の前に現れる!

観光客だらけ

Rue de Steinkerque

何だか原宿みたいな感じ

Le petit Musee du Chocolat

ベルギーのチョコ屋さん

てんとう虫のチョコ

限りないほどのチョコが~!

クイニーアマンもてんこ盛り

チョコで作ったエッフェル塔
残念ながら足の一部が何者かに破壊・・・

モンマルトルの駅を出ると、なんだか原宿の竹下通りかと思うほどの人で驚いた。流れに沿って歩いて行くと、アメリで見たメリーゴーランドやニノが歩いた足あとの場所があって感動!もちろん寺院にも感動!

とにかく人が多い

Rue de Steinkerqueから見たサクレ・クール寺院

今回初のじーん。・°°・(>_<)・°°・。

あの映画「アメリ」に出てきたメリーゴーランドもあるし、アメリがつけた足跡の道もあるし、テンションはMAXにっ!上まで階段で歩くのは疲れるので、Funiculaire(フニキュレール)を使う。なんと、フニキュレールでも地下鉄券が使えた!あぁ~、今日は1日券で行動すべきだったなぁ。

Place Saint Pierre(サンピエール広場)

お金を入れと動く人

サンピエール広場から見た、Steinkerque通り

サンピエール広場のメリーゴーラウンド
アメリ思い出す!
今回初のじーん。・°°・(>_<)・°°・。

La Basilique du Sacre Coeur de Montmartre
(サクレ・クール寺院)
サクレ・クール寺院そばから見たパリの街並み

観光客が多すぎて、のぼるのも一苦労

サクレ・クール寺院前から見た、パリ市内

モンマルトルはとにかくすごい人ごみ。女性の絵描きが多くて驚いた。サクレクール寺院に入る時、簡単なセキュリティチェックがあった。

人手の多さに警察も出動

そして寺院散策後、絵描きのいるPlace du Tertre Montmartre(テルトル広場)へ向う。意外だったのは女性画家が多かったこと。そして、このあたりは坂だらけ&階段だらけで、膝の悪い私には辛い。手すりを持ってゆっくりゆっくりと上り下り。

Montmartre(モンマルトルの街並み)

描かれる絵は被写体より2割り増しで美しい?

モンマルトルは階段が多い

今回のパリ旅での目的のひとつに、「映画“アメリ”の舞台・モンマルトルで、アメリの足跡を辿ること」だった。自作の地図を片手に、まず向う場所は・・・コリニョン八百屋!かなりテンションアップ!

オ・マルシェ・ドゥ・ラ・ビュット/コリニョン野菜

うわ~~~!映画そのまんま!

店の上に「コリニョン野菜」と書かれた記念の看板が。

そして予定していたパン屋は2軒とも定休日だったよぉ~(涙)仕方ないので、別のパン屋へ。パン屋がショックで危うくアメリのカフェへ行き忘れそうになり、焦った(笑)

モンマルトルのおいしいパン屋
信じがたいが定休日!涙。

仕方ないのでこちらのブーランジェリーで購入

このパン屋も流行っていた

ザマンド

ガレット

ウマイ!!

M12_Abbesses駅

クリーニング屋さん?

そして、お次のロケ地巡りは「アメリのバイト先“Café des Deux Moulins(カフェ・ド・ムーラン)”」。今カプチーノとクレームブリュレ食べてる(笑)写真も撮ったぞ!めっちゃテンション上がる、MAXだわ!知らない女性客に声かけて、写真撮ってもらっちゃった(笑)これぞ、旅の恥は掻き捨て。

Café des Deux Moulins
(カフェ・ド・ムーラン)

アメリと一緒に写真も撮ったのだ(笑)

クレーム・ブリュレを食べて幸せだったぁ♪

アメリセット

ここはWCの一部

さて、トイレへいったら一旦宿へ戻るかな

なんと、トイレには鍵がなくて、しかも広いトイレだから手でドアを押さえられない。結局トイレに入ったものの、用をたすことが出来ず店を出た。結構ツラ~。早くホテルに戻らないと!膀胱炎になるよ!

Moulin Rouge(ムーラン・ルージュ)

パリの有名老舗キャバレー
アメリのカフェのそば。

坂をのぼると、カフェドムーランがある

こちらが有名な正面

M2_Blanche駅

ハト、気持ち良さそう

この時すでに20時回っているんだけど、この青空。今朝までのドイツの寒さと違い、うだるような暑さで堪えたパリ初日だったけど、やっぱり旅は青空が似合うよね。