2012年7月20日金曜日

ドイツ・フランス・ちょっぴりジヴェルニーへ_2012/07/20

2012/07/20(金曜) Sehenswürdigkeiten in Paris.

今朝も少しグズグズしたが最終日なので8時前にはエイッ!と起きる。宿を出たのは9時ごろだった。まずはコンコルド駅へ。

M8Concorde駅下車_Palace de la Concorde

コンコルド広場のオベリスクとその先の凱旋門

コンコルド広場のオベリスクにて、ゴレオ

左億にはエッフェル塔も

ずーっと先には凱旋門が見える

Palace de la Concorde(コンコルド広場)

Musse national de L Orangerie des Tuileries
(オランジェリー美術館)

コンコルド広場からすぐのところにある、「オランジェリー美術館」でモネに再会する。やはり素晴らしいなあ、蓮池の絵画。ジヴェルニーへ行ってからここへきてよかった。想像が掻き立てられたし、感動で胸が熱くなった。

美術館内は撮影できない

モネ以外にもすばらしい作品(近代絵画)に多く出会える。この美術館もすばらしいコレクションだと思う。

ここから歩いてアルマ橋を目指す。

Seine(セーヌ川沿いを歩く)

Seine(セーヌ川沿いの街路樹)

こういう道って素敵

Seine(セーヌ川)をパトロールするPerfecture de Police

Pont AlexandreⅢ(アレクサンドル3世橋)

右岸側を左方向に進むと、グラン・パレ、プティ・パレがある

アレクサンドル3世橋にて、ゴレオ

1900年のパリ万国博覧会にあわせ、アンバリッドとグラン・パレ、
 プティ・パレの間を結ぶように建設、パリ市へ寄贈。

セーヌ川の右岸・アルマ橋にて

セーヌ川の右岸・アルマ橋たもとのダイアナ后碑

碑の下にはダイアナ元后の写真も

セーヌ川の右岸にて、ゴレオ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アルマ橋からは川沿いを走るバスでホテル・ド・ヴィレへ向かう…が一駅先まで乗り過ごす。気がつくと、シテ島横のサン・ルイ島へ続く橋のたもとだった。せっかくなので行く。懐かしい。シテ島とは違いひなびた感じが好きだったので嬉しい。デュランスもあったので訪問。安い買い物ができて嬉しかった。ガレットのランチが食べられるカフェを発見。ムニュを頼むと、ソーダ?と言われてわからずはいと相槌。なんとシードルのことだった!うまい!というか酔っ払った。微妙に沈殿しているのが本場っぽい!ガレットは読めないやつをたのんだらハーブたっぷりの野菜ガレットだった。うまい。ガレット自体もうまい。デザートはチョコグレープにした、美味しい。もうすぐ2時になる。

セーヌの右岸(ルーブル美術館とシュリー橋の間)で、
今日から開催のビーチ!

Ile Saint Louis(サンルイ島)
Restaurant Crepe-Cafe La Sarrasire

想定外にランチセットにシードル!嬉しい

ハーブのガレット

デザートはクレープ

Pont Saint Louis(サンルイ橋)

サンルイ島からシセ島へ

これからノートルダムのあるシテ島経由でホテルドヴィレのデパートで買い物、いったん宿へ戻りマドレーヌ、そして最後にプランタンへ…という予定。

Pont de l Archeveche(アルシュヴェシェ橋の鍵)から見た
ノートルダム寺院

鍵、すごい・・・

Pont de l Archeveche(アルシュヴェシェ橋の鍵)からみた遊覧船

正門

ノートルダム寺院_鐘楼へのぼる長蛇の列
どのくらいの時間待つんだろう・・・

Pont d arcole(アルコル橋にて)

Pont d arcole(あるコル橋にて)
セーヌ川のビーチが見える

今夜はイベントがあるらしい

BHVで買い物、ココ結構楽しめたので意外に時間掛かったので、いったん宿へ。5時ごろ再度出発。行き先は最後の観光地マドレーヌ寺院、そして最後のショッピング\(^o^)/

BHV

「極度乾燥しなさい」

と・・・マドレーヌまで行くが、すでに寺院は閉まっていた(残念!)。デュランスを探すが、わからない。あー、やはりガイドブックを持って来るべきだったか(涙)それに、モーレツにトイレへ行きたくなったのでカフェでトイレ休憩。地図を再確認したし、そろそろ行くかー。

あー、結局、デュランス発見できず(涙)今度パリへ来れるのはいつかな…その時までさらばなのだ。ウロウロ歩いたが、結局プランタンに到着してしまったので買い物をする。デュランスあるかな…とさがすが無し。プランタン、なんだか探しにくいので、結局またラファイエットへ。ラファイエットにはデュランスがあるようだけど…聞いてもいまいち理解できず。だって、インテリア館にはinfoがなくて、ガードマンみたいな人しかいないんだもんf^_^;) もう、買うなと言う事だと思って、諦めて、豪華な夜ご飯をラファイエットでかった。

ラファイエットのデパ地下にて

デパ地下に行き損なった エリック・カイザー が入っていてので購入。日本持ち帰りぶんも購入した。この時すでに七時すぎ。ラファイエット駅からペルティエ駅まで一駅だけど帰り、最寄りのカルフールでサラダとフランスビールを買って晩酌した。ビール、なかなかうまい。もちろん常温。

名残惜しいなぁ~><;

シャワーして、荷造りして、22時半に終わった。日もやっとくれた。

あー、明日帰るのかぁ~さみしいような…帰りたいような…ま、帰る場所があるからまた来たくなるのかもね。変わらぬ生活の始まり…寝るのが嫌だけど、寝るしかないね。

あすは7時起き。
晴れますように。