2015年11月17日火曜日

ケアンズ(オーストラリア)の親子旅_2015/11/17

11月17日(火曜日)

7時起床。

今朝のコウモリ。昨夜のダンスが疲れたのか静かに眠っている。





8時前、今日の朝食。




変わり映えしない朝食・・・



本当に信じられないことに毎日同じ料理しかでない!四つ星なのに?!
せめて、テーブル席だけは変化を持とうと、今日はテラスでゆっくり食事をとる。




館内の様子



変わった植物。食虫植物?



結局、ホテルのビーチでのんびりすることはなかったなぁ


部屋に戻り、何となく気になって、またコウモリの木を撮影
(気持ち悪いんだから、やめればいいのに、つい・・・)




10時前に宿をでてカテドラルへ。


地図が間違っていて、迷ってしまったけど、
ちゃんと到着しました。



ここだと書いてあったんだけど、
こっちは高校の中にある教会だった。






無事に発見しました!






珊瑚海海戦でなくなった方の祈念として1967年~1968年に「戦争記念館大聖堂」が建立された。この教会は、ケアンズ市内で一番大きな教会で、ローマ初期の聖堂をモデルとした様式。特記すべきはステンドグラスで、オーストラリアの自然をモチーフとしたモダンなもの。教会のステンドグラスで、イエスキリスト(カトリック)の姿がないのは稀じゃないかな。ってことで、ステンドグラスが見たくて来たんだよね。






ステンドグラス素敵





こちらはオーストラリアの熱帯雨林と動物たち


宇宙・天地創造をイメージしたのか


海中の様子


静かなる海



カンガルーの姿、わかるかな?





南国の教会らしいと思います





機会があれば、ぜひ、行ってみてほしいです!




フランジパニ/プルメリア

すっごくいい香りがするの!



見終わると雨。近くのリッヂスホテルで10分程雨宿りする。ケアンズの天気は変わりやすく、あっという間に晴れたので、近くのリージョナルギャラリーへ。













11時、ランチには早いのでケアンズギャラリー(5ドル)へ。




目の前のパイ屋でランチ。
二人で22ドルほど。









大きさ、わからないと思うけど、これ馬鹿デカい。
直径20センチくらいあった。



バジルとポテト入り。
美味しかったんだけど、割と油っぽくてへヴィ。
豪州人はこういったものを食べていたら、
そりゃ太ると思うよ。


これ、鳩っぽいけど鳩じゃないの


ちっちゃくて顔の周りが青い小鳥。
可愛かった、パイのかけらを嬉しそうに食べてた。




今日も天気が良すぎます!
(雨が降らない・・・ありがたい☆)



もうすぐ真夏のクリスマス、なんだよねー。


1時間ほど休憩し、OKストアとフジイストアへ。
念願のジュリークとモアを購入。14時過ぎ、宿にもどる。








15時20分、ホテルのフロントに集合し、パロネラパークへ向う。日本人女性(広島の人)と結婚してる英国生まれの男性がガイド。日本語ばっちりで私たち親子も話が弾む。同行は中国人の男子ふたり。たぶん大学生かな。1時間くらい走った途中、ジョセフィーヌ 滝に連れて行ってくれる。


Josephine Falls
ジョセフィーヌ滝


車を駐車場に置き、熱帯雨林を歩くこと15分


こんな看板場出てきました

階段を下りると・・・





これが滝になります。



地元の人たちかな、滝で水遊び中








蝶々がひらひら






ここは車じゃないと来れないし、
なかなかわざわざ来ることが出来ない秘境。
てか、ツアーに入っていなかったから嬉しかった。
ジェイさんツアーおすすめですよ)


さて、写真を撮ったし、駐車場に戻ります


なだらかな坂が続くので、わりと汗をかく。
それにしても熱帯雨林って暑い・・・!





17時前に到着。
別のツアー客もいるとのことで、
その前に明るいうちに吊り橋の方へ連れて行ってもらう。







ケアンズを南へ約100km、イニスフェルという町の近くにある古城。1930年代・スペイン人移民ホゼ・パロネラによって建設。子供のころからの夢「お城が欲しい」を、実現させた人物。驚くべきは、スペイン風の城と庭園を自らが設計し建設したこと。壁には、彼の指の跡が残っている。熱帯雨林に囲まれた敷地内に、遺跡風の建物と庭園が広がっていて、神秘的な景観を醸し出しているところから「天空の城ラピュタ」のモデルになったのではないかと言われているらしいが、全く関係なくて、地元の観光会社の観光客集客のためのガセネタらしい。






吊り橋、結構揺れるんだよね、怖かった。


吊り橋から見た古城




完成後は、ケアンズに住む人たちに公開し利用されていたが、自然災害や火災によって廃墟同然となり、と同時に、ケアンズの人たちからも忘れ去られていたが、現在は観光施設として運営されている。








吊り橋から滝を見る









これがパロネラパークの中心的な場所





下から滝を眺める











夕暮れになってきた




別の日本人ツアー客に合流。と、いっても2名のみで、私たちを入れて4名の小グループ。懐中電灯照らしながらゆっくりとツアーはスタートする。


噴水に背を向けてコインを投げて、中央上部の皿に入ったら夢が叶い、その下に入ったら努力すれば夢が叶うそう。やってみたけど、中央には入らなかったなぁ。




パロネラ氏が実際に住んでいた家


彼はお城に住んでいたわけではなくて、
そのそばの小さい家に住んでいたみたい。
あくまでも城はみんなのために作ったんだってー


夕日で滝もきれいだよね




上から見ると普通の階段だけど・・・



下から見ると末広がりになっているっていう
トリックがある階段だったの





メインの場所はのちほどだそうで、スルー




電燈がない場所なので、懐中電灯がないと真っ暗









3人の娘に送った滝


緑色の蛙を発見








豪州の軍服の柄のデザインとなった木


これ、なんだっけ?


聞いたけど忘れちゃった


さっきのメインの場所に戻ってきて、
横一列に並べと言われてぼんやり待っていると。。


唐突に「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」
のオルゴール曲が鳴りはじめる(ええっ?w)


1番を聞いたところでライトアップされた城が



「では、少しずつ前に歩いて下さい」
と、指示される。



やっと前まで来て、音楽を聴きながらぼんやり


ちょっと作りこみ過ぎで吹いたけど、
まぁ、アトラクションみたいでなかなかよかった。





そのあと、イタリアンビュッフェにて夜ごはん。









ここもビュッフェだから、食べたいものを沢山食べた


腹いっぱいだ!うまかった。
(しかし、豪州料理っていうのは付かないんだね・・・)



22時前にホテル到着。明日は早朝ランするぞ!!