2015年11月14日土曜日

ケアンズ(オーストラリア)の親子旅_2015/11/13-14

☆ケアンズ・オーストラリア旅行☆
2015/11/13-11/19

11/13(金曜)

【16時頃】自宅から成田へ出発
【18時頃】第3ターミナル(第2ターミナル下車)
11/14(土曜)

【20:20】 JQ26 成田→ケアンズ着

今日は13時まで普通に仕事をして早退。昨夜、母が東京の我が家に到着している。母を我が家で待させ、仕事を終えた私は14時前に帰宅する。軽く食事を済ませ、最終確認をして成田へ向かう。浅草線(京成電鉄乗り入れ)の泉岳寺で、1回乗り換えるだけの直行便を選ぶ。それでも1時間半以上はかかるから、やっぱり成田は遠いと思う。

成田第2ターミナル下車、ここから無料シャトルバスで第3ターミナルへ行く。約5分。徒歩でも行けるんだけど、スーツケースを引きずって15分かけて歩くのは、両腕テニス肘の私と、足の悪い母には酷。ともに元気であれば歩くのだけど、その元気はケアンズを歩くために貯金とする。

無料シャトルバス(第2⇔第3ターミナル間)
ハイシーズンでなければ並んで待つことはないと思うので、
せっかくだから使った方が賢いと思う。

今回お世話になるのはJetstar(LCC)
やっぱりオーストラリア行だから、カンタスかJetstarで(笑)

カウンターは長蛇の列ができています。よくわからなかったので、「ケアンズ行のカウンターはどこ?」と旅行会社のお姉さんに尋ねたら教えてくれた。しかし、その5分後、「すみません!間違えました。ここはゴールドコースト行の列でした。ケアンズはあちらです」と教えて下さった。ケアンズ行は並んで5分程度ですぐ手続きが完了した。よかった☆

第3ターミナルは「簡素化の極」と言えるつくりだけど、とても機能的で私は好きだな。シャトルバスを降りてから、出国カウンターに到着するまでもスムーズ。巨大駐車場か巨大体育館のようで、歩く場所には陸上のトラックみたい足場がブルーになっている。丁寧に白線まである(笑)これはどういう意味があるんだろうか?と思うけど、なんだかおもしろいから気に入る。出国カウンターで手続きが終われば、「機内食を買って下さいね」と言わんばかりにファミマがある。LCCはオプショナルで機内食を付けるから、多くの人がファミマで食事を購入している。あ、水分以外ね。10時間前後のフライトだと機内食があった方が便利だと思うんだけど、中短距離ならコンビニ食で十分だと思う。ちなみにケアンズは約7時間かかる。このくらいなら次回は機内食はいらないな。

シンプルで機能的と思われる出国カウンター

出国カウンターで手続きを済ませると、ショッピングモールにありそうなフードコートがある。そのフードコートの目の前がココ、「国際線」と「国内線」はここで左右に分かれて検査を受ける。

とてもシンプルでわかりやすい。

無事、出国審査を済ませ、搭乗前の時間つぶし。いつものごとく、早すぎるほどに空港に到着している私と母は、カフェでのんびりお茶タイム。しかも、カフェはここ1件しかないので、時間が経つにつれ、座れない人が増え、その辺にしゃがみ込んだり、搭乗ゲートに早々と移動している。

今回、ジョギングでお世話になる、アシックスのゲルカヤノ。
海外ランははじめてだからウキウキの私。

搭乗ゲートが154→151に変更となる。
あぁ、また階段を上がるのか、めんどくさ。

搭乗ゲートを過ぎたら階段をトコトコ降りて、
タラップをトコトコとのぼる。

機内はキャリア航空会社と一緒。足元は広くさえ感じるくらい。やはりオージーは体格がいいからエコノミーシートの標準サイズよりも少し幅など広いのかも。シートモニターがついている。これもオプションで、つかいたい場合は課金する。私はコミコミなので映画もニュースも音楽も聞き放題見放題。まわりをみると、半分以上の人がシートモニターを利用していない。わりと静かに寝ている人が多い。USBがあるから、スマホで音楽きいたり、ゲームする人もちらほら。ちなみに、映画は1本単位で課金すればみることができる。いくらかは不明。ちなみに私と母は3人掛けの席を2人でシェアできたので、指定席ではない席でシートモニターを使ってみると「この映画は有料です」と出てくる。空いている席は使ってもいいが、シートモニターは利用できないな。

シートモニター

機内でスマホを充電しとく

1回目の機内食(夕食)

美味しかった。久々にプリンを食べたけど美味しかったな。

夕食後、気流が大荒れ、今だかつてないほどお大揺れ。激しい揺れ方で恐怖のあまり母と手を握りあってこらえる。機内は誰も言葉を発さない、ピーンと緊張感でいっぱいになっているのが伝わってくるよう。私も母も、きっと他の人たちも恐怖で声がでないんだ。揺れが一向に収まらないので、斜め前の男がおもむろに動画を撮り始める。

恐怖のフライトで時間の感覚がわからなくなっちゃったけど、わりと長い間ひどく揺れていたと思う。夜中にもひどい揺れが始まり、機長からの機内アナウンスが流れ出す。外を見ると、羽がバネのごとく湾曲している。折れたら最後ジャン!真剣に生命保険の受取人の事とか、頭をよぎった。

2回目の機内食(朝食)

牛乳は基本飲まないし、マフィンは好きじゃないし、オレンジジュースを飲んだだけだったような。
 母にマフィンをあげたんだけど、なんと、オーストラリアって機内食を持ち込んだら罰金対象になるらしい。厳しいなぁー。

朝4:15 ケアンズ到着。乱気流効果(あとで知人に雨雲だったと知らされる)なのか、4:40分着の予定が30分近く早く到着してしまう。あぁ、生きていてよかった・・・無事にオーストラリアに到着できた!小さい空港で入国審査を済ませ、荷物をピックアップすると送迎ドライバーの男性をみつける。私と母と、老夫婦の4名でワンボックスに乗り込む。空港を一歩出ると、ジュラシックパークに来たのか?と思うほどの、嘘みたいな鳥の鳴き声にびっくり。しかも明け方でまだ暗いのに、蒸し暑いぞ。じわりと汗が出る。

パシフィックホテルへ到着。到着したホテルは、泊まるホテルではない別のホテル。ここで今回の旅程の説明を受ける。ジェットスターのツアーに含まれているのは、今日これからいくコアラ抱っこと明日のグリーン島のみ。あぁ、コアラ抱っこのツアーバスが来るまでにまだ2時間以上あるよ。スーツケースは宿泊先のホテルに持って行ってくれるらしいので、手元荷物を少なくする為に詰め替え作業をする。

パシフィックインターナショナルホテルで荷物詰め替え

詰め替え作業って、10分もあれば十分だしね。

ってことで、市内散策をしてみる。
マリーナの方へ歩いてみることにする。

大きな木を発見

こんな木は序の口で、見たことのないすごい木を
この後たくさん見ることになる。

ヨットハーバー

やっと6時を過ぎた頃。
まだケアンズ市内が眠っている感じが伝わってくる。
しかし、ちらほらとジョギングする人の姿もある。

今日は晴れそうだなあ~

そばの駐輪所にはマウンテンバイク。
そういえば、いわゆるままチャリ的なものは一度も見なかった。
ママチャリってアジアの文化?

熱帯の植物たち

キウイ?だったりしてー

サンタンカ

デカい葉っぱの木

<8時半ピックアップ:コアラツアーへ出発>

7:30から17:30まで開園。めちゃめちゃ元気のいい熱帯植物をみる。なかでも着生植物は圧巻で、気持ち悪い植物もある。園内は広いので、ほんの一部分のみ観光する。日本人ガイドさんは元気のいい(よすぎる)男性。

おそるおそる触ってみる母。
とげとげしていて、植物が身を守るための手段の一つ

着生植物

気持ちが悪い

これは普通の熱帯植物

ガーデンカフェもある。
時間があったらゆっくりしたかったな

こういうのも着生植物

これが元気のよすぎるツアーのお兄さん
(関西人)

植物園を出ると、目の前に
「クリスマスツリー」と呼ばれる木が。
木の名前は忘れましたー

ケアンズから車で45分ほどのビーチ・リゾート。

きもちいいー!!!

ケアンズとは違って、静かに自然を体感できる、北クイーンズランドの高級リゾート地って感じ。スパが充実しているホテルも多いみたい。西欧人や地元の人が多そうな雰囲気。東洋人はツアーでわーっと写真を撮って移動するパターンと見た。

まず、HPみてびっくりした。日本語版があるよ。
あんまりこういう場所に来たことないから、
なんだか拍子抜けするっていうか・・・

まぁ、楽しみましょう!!!

まずはコアラ抱っこと子供ワニを持って写真を撮ります。
ワニ、めっちゃ怖かったけど、気合を入れて持ちました!
持てました!!!

上記、儀式が終わったら、三々五々、園内を散策します。

カンガルー

親切な観光客に餌をおすそ分けしてもらいました

かわいいの。

あ、お腹の中に!!!

赤ちゃん発見!!!

私、別にカンガルー好きでもないけど、
実際に触ってみるとかわいいもんだなと。
しかも全然獣臭がしない。毎日お風呂に入っているのかもね。

あっちにも、こっちにも・・・

正午近いし、暑いから、
おじさんカンガルーが涼んでいるようにみえなくもない。

だら~~~~ん。。。

4万年前のオーストラリアに生きていた、
陸生のオオトカゲだそうだ。

ジュラシックパークだね。

コモドドラゴン

のんびりしているように見えるけど、獰猛なんだよねこの子。

ワニ

ワニも日陰か水の中で涼んでいるのか?

こちらの爬虫類は触ることはできません。
触りたくもないけど。

こあら。

寝てます。

おっさんみたいに寝てます。

あっちも、こっちも・・・

いいねぇ~こあら。平和が一番(笑)

鳥類

ウォンバット

これも寝てる。
しかも砂と同化して、何の物体化も不明な感じ。

しかし暑い。ヘタレる私。もうぐったりです。

動物園散策終了!

涼しいバスに乗り込んで、市内に戻ります。ホテルはまだチェックインできる時間ではないので(14時半以降)、市内のラスティーズ・マーケットで下車し、フルーツのつまみ食いと、生ジュースと、ベトナム焼きそばを食べる。

どの国も、マーケットは活気があっていいね。
ここは週末のみにオープンするんだって。

わりと広いので、試食もあちこちにある。
結構お腹になる(笑)

マーケットの奥は野菜売り場や生鮮食品(肉)売り場もあった。

イートインスペースの片隅で、
ライブが開催されている。
歌声を聴きながらランチをいただく。

コールドプレスジュース。
美味しいというより、身体に良さそうな味だった。。

トロピカルブリーズ
(パッションフルーツ、パイナップル、マンゴー入り)

ベトナム料理屋台にて

海鮮やきそばを頼む
Mì hải sản xào 11ドル

淡白な味でうまし!

小さい街なので、歩いてホテルまで行ってみる。しかし、猛暑なので体力消耗が激しい。高齢の母には初日から辛い思いをさせてしまっているなと思いつつ、強制的に歩かせてしまった私。

こんな木が市内至る場所にあるんだよね

母の両替でオーキッドプラザで尋ねるがないと言われる、隣の店で両替してもらうと「レート100円換算で10000円」だと。なんか高くないか?翌日調べたら87円くらいだったよ。まぁ、母は現地通貨を持っていなかったから、まあいいんだけど。

この後、ウールワースで水を買うが、ケアンズは水が異常に高い。1.5Lで400円は当たり前!ありえないよ。

宿でチェックインしたのが14時半。部屋は480で4階、4つ星。

中心地のハズレなので、静かで便利な立地。
海岸沿いにも近いので、ジョギングするにも便利。

4階。窓を開けるとこんな感じ。

鳥も休憩しています

のどかです。

・・・・・・・だと、思って予約したんですが・・・・

コウモリの集団が!!

聞いてないし(涙)

ベランダの前の木にコウモリ住処

キモい。しかも、この木のあたりを歩くと獣臭がして何とも言えない。
この中央の木です。さらに右側奥の木にも結構生息していました。
地元の人曰く「このあたりはコウモリで有名な場所なのよ」だって。

なんだよ!それ!

プールに面した部屋の人は平和でいいな(涙)
実は口コミサイトに書いてあったんだよな「部屋によってはコウモリがうるさいし気持ち悪い」って。でも、そんな運の悪い部屋には泊まらないだろうってタカを括ってた。そしたら、バッチリ泊まってしまった。連泊するから、洗濯物もバルコニーに干したりしたんだけど、夕方になるとコウモリが活動し始めるから、洗濯物を取り込んで・・・ほんと、あの臭いが気持ち悪かった。

気を取り直して、ジョギングに行きます!

海岸沿いのボードウォークには、ウォーキングやジョギングする人がとても多いの。アシックスを履いて、初海外ジョギングしたけど、本当に気持ちよかった☆これから海外に行ったら、なるべく走るようにしようと思う。新しい旅の楽しみ方を見つけた!

夕暮れ

ラグーンプール

1時間弱、歩いたり走ったりしたので、
「ナイト・マーケット」でさくっと食べることにする。

ここには土産屋も多く出店しているんだけど、その中のひとつで働いている日本人女性に、パリのテロ事件をきく。ケアンズに到着してからTVを見ていなかったのでびっくりした。現地時間は13日の金曜日じゃないかな・・・不吉。

母は10ドルでとり放題の中華料理

私は10ドルでとり放題のタイ料理

味はまずまず。
カレーが美味しかったな☆

どの店も日本人スタッフ多く、かなり売り込んでくる。
めんどくさいから、できればスーパーで静かに土産を探したい。