2013年2月10日日曜日

南仏・コートダジュールの旅(ニース散策その2)_2012/02/10


■2/10(日) 今朝もなかなか起きられず、8時ごろ起床。

ゆっくり朝食をとり、家を出たのは9時半過ぎ、シミエ地区のバス停で、待つこと30分近く。うぅ~寒くて風邪引きそうだー!と思っていると、やっと22番バスが停留所に到着する。さぁ、シミエ地区へ向おう!

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★Cimiez(シミエ地区)★

Monastere de Cimiez(シミエ地区・フランシスコ会修道院)



修道院のまわりは広場になっている

この先はオリーブ公園

さあ、今度はマチス美術館へ!

オリーブ公園からみた廃墟

シミエ地区は、ニース市内とは雰囲気が違いハイソな感じだ。さすがニースの高級住宅地。まずは教会へ行ってみる。しかし、日曜ミサの最中で教会内の写真が撮れず・・・仕方ないか。続いてマチス美術館(無料)へ。この辺りはオリーブ公園になっていて、実もなっていた。しかもニース名物の黒オリーブの木。南仏に来ているんだなぁと改めて実感する。


マチス美術館がある大きなオリーブ公園

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

続いて、また22番バスでシャガール美術館へ。ここで今回初めての日本人団体観光客と会う。シャガール美術館では写真はダメだと「歩き方」に書いてあったが、フラッシュがダメなだけだよ。調べ方甘すぎだよー(笑)それにガイドブックを頼りすぎる観光客もバカとちゃうか(←元編集者のぼやき)。シャガール、素敵だったなぁ。印象派には今まで興味がなかったけど、パリへ行ってからずいぶん印象派が好きになった。シャガール絵画の殆どは宗教的な意味を持っていると言われているが、そんなことすら、今まで知らなかった。













おお!これは「ヤコブと天使の闘い」では!

とっても素敵な美術館でした。


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ここからバスで市内に戻ろうかと思ったが、日曜日はバスの本数も少なく、待ち時間が無駄なので、ニース国鉄駅に到着しそうな階段を野性の嗅覚で発見!妙な自信と共に歩いて行くとグーグルマップで調べておいた「LIDI(独系コンビニ)」を発見!そこから右へ歩いていたらすぐにニース国鉄駅だった。私、嗅覚するどすぎ。しかも駅そばにスーパーを発見、閉店10分前だ~!急いで食糧調達!ここから初トラムに乗り、マセナまで。いったん帰宅し、ランチ。


国鉄ニース駅そば
Raimbaldi通りの街路樹がミカンの木

南仏っぽいなー

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★帰宅★

<左から>タマゴ、塩、マヨネーズ
(駅前のスーパーが珍しく開いていたので購入)

ランチを食べ終わり、歩いて海へ。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★マセナ広場から旧市街へ★

Place Massena(マセナ広場)


旧市街・そこかしこにオリーブの街路樹が


市庁舎

旧市街のオブジェ




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★旧市街から海、そして城公園へ★

心配していた天気も崩れる事はないし、お散歩日和。海岸まで行くと、めちゃ美しい!超感動!浜辺そばまで行くと、大きな石ころが波と一緒にコロコロ・・・カラカラ・・・と音を立てて動いている。あぁ、なんと風情があるんだろう。日差しの強い浜辺にしゃがみ込む。太陽の日差しがジリジリ・・・サングラスをしてきてよかった。さざなみを聴きながらもっとこの場所にいたかったけど、ニース城公園に行きたかったので先を急ぐ。

Quai des Etas_Unis

Quai des Etas_Unis通りからみたコートダジュール







やっぱり海のそばまで行きたくなる・・・


ゴレオ君も大満足のこの表情!

キレイすぎる・・・(涙)





Quai des Etas_Unis通りから展望台を目指す




Quai Rauba Caper(展望台下)からみたコート・ダ・ジュール







Quai Rauba Caper(展望台下)にあるMonument auz morts
(第1次世界大戦の慰霊碑)

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

城公園へ、無料エレベーターで向かう。城公園から見下ろす風景は格別。残念なのは雨雲が出てきた事。うー、この調子だと、明日は雨が確実かぁ?冷たい風が吹き出したので、そろそろ旧市街へ戻るかな。

展望台から見たコートダジュール




展望台から見たコートダジュール(ハーバー側)







展望台から見た港(Bassin des Amiraux)


展望台のモザイク歩道




展望台の植物

展望台・何のドア?

展望台を下りなから見る、コートダジュール

展望台の中腹にある見晴台

ニースにはこのタイプの絵が何箇所かある


だんだん海が近づいてきた

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★再び旧市街散策★






Eglis St-Jacques le majeur
(エスプノの目の前)






珍しい楽器がある





かわいい!

とってももぢんまりとした宮殿です

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

旧市街の石鹸屋


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★帰宅★

今夜のばんごはん

タマネギのピザパン、ハム、サラダ、ルッコラ、そしてスープ