2013年2月15日金曜日

南仏・コートダジュールの旅(エズ)_2012/02/15


■エズ行き112番バスが10分遅れて到着。

エズへ14時45分頃到着。ちょうど1時間あるのでゆっくり見物できそうだ。エズはほんとにちいさい村で、これというみものはない。サンポールを小さくした迷路の村。天気がよくなきゃ意味がない。ここで日本人団体観光客に遭遇。やなもんだな、殆ど年寄り。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


「鷲の巣村」に入る手前に、こんな素敵なプレートが

ホテル・シャトーエズ。レストランカフェも併設。
天気が良ければ・・ねぇ。


なんかこの街頭にだけ、シールが一杯貼られている。

この階段を登った先が「鷲の巣村」です。


ゲートをくぐれば鷲の巣村です!



イタリア方面の地中海を望む





雰囲気はサンポール・ド・ヴァンスに似てるよね



目下は駐車場







*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*


あら、逆光だわ。





向きを変えて・・・



サボテンばっかだけど、意外にこの庭園、面白い(笑)




「来てよかったなぁ」とゴレオ君もご満悦です

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★山側の景色です★






でもやっぱり海側・・・



一番てっぺんは広場になっている





お、ゴレオ君!






意外にこの庭園は広くって、
裏の方へ行くと素敵な椅子もある!
もう少し暖かかったら、ここに座ってぼーっとしたいな。





「もう夕暮れだよ、帰らなきゃね・・・」と。




*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★鷲の巣村★




サンポール・ド・ヴァンスと比較すると小ぢんまりしている。
(30分あれば十分散策できる)


鷲の巣村だけを堪能するのならサンポール、
海も一緒に眺めるならココだね。

さて、バス停へ戻るか・・・

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

平日はバス本数が少ないので、帰りのバスに間に合うよう観光を終える。雲が増えてきたので、ちょうどよい時に観光できたと思う。

16時前にニース行き82番バス到着。あっという間のエズ訪問だったが、あれくらいでちょうどいい場所かも。

エズ(Eze)村のバス停そば

ニースは停留所「ル・ポート」で降りてヨットハーバー撮影、そのままガリバルディまで歩き、カフェでトイレを済ませる。エズへ行く前からトイレを我慢していたのでスッキリ。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

ニース・ドック通り(Quai Cassini)



ニース・ドック通り(Quai Cassini)にて、ゴレオ



Pl.Garibaldi(ガリバルディ広場)にあるカフェにて、アンカフェを。


ここでもまたアンカフェを頼む。WC代のようなものだね。私、エスプレッソが飲めてよかったわ。嫌いな人だったらいちいちカフェ入るにもそれなりにお金がかかるよね。今、16時半過ぎ、これから旧市街を散策しながら宿へ戻るか。ジャンヌダルク教会はやめた。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

カフェを出て、最後の旧市街散策。その前に最後のモノプリ。旧市街は夕方の金曜、カーニバル前夜祭ということも合間ってか、何だか賑やかで人通りも多い。いつ通っても閉まっいるパン屋「エスプノ」がやーっと開いているので、メランジェを買う。

ニース旧市街・エスプノ・パン屋(Espuno)


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★再び夕暮れの海へ★

ニース・コートダジュールの夕焼け



次に、海を、最後にもう一度眺めに行った。今回の旅で、この海が私の何年越しのストレスを洗い流してくれたような、そんな気がする。海っていいなぁ。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

その後、一旦宿へ戻ろうかとと思ったが、昼に見つけた「ケイスケマツシマ」の店よりもっと先にあるチョコ屋「Jeff de Bruges」へいってアソートを購入。美味しそうー!でも東京に戻ってから食べるんだ、我慢!パン屋「ムルタリ」へも再訪しちゃった。「ムリタリ」はガリバルディ店とマセナ店があるんだね。購入したのは、おそらくコルシカ島名物の粉糖がふりかけられたどっしりしたスイーツとチョコドーナツ(チョコ揚げパン?)を購入。

マセナ通りの夜景


やっと慣れてきた頃に帰るんだよな、旅行って毎回そうなんだよね。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

J.MULTARIにて購入・左側のパン?スイーツ?は、
食べ切れなかったので東京に持ち帰った。エスプレッソと良く合う。

Espunoにて購入した・焼きメレンゲ
私には甘すぎて・・・半分以上捨てちゃった><;

Jeff de Brugesのアソート・チョコ


さて、ニースのカーニバル(前夜祭)に向いますか!