2013年2月16日土曜日

南仏・コートダジュールの旅(帰国)_2012/02/16-17

 
■2/16(土) 昨夜は帰国前日のせいか、カーニバルの余韻が抜けないせいか、なかなか眠れず、1時まで起きていた。

今朝も名残惜しくて、少し起きるのが嫌だった。起床は7時45分。 最後の食事はサラダの上にチーズをふりかけ、スクランブルエッグ、ソーセージ、デザートはクレームブリュレという豪華な内容。部屋をざっと掃除し、シーツをたたみ、5階の受付でチェックアウト。日本語の用紙には「一緒に部屋をチェックする」と書いてあったが、そんなことをするでもなく、あっさりチェックアウト。
9時分45。さらば、アパート309号室よ!

想像以上に重い荷物を引きずりながら、空港行き98番バス停へ向かう。バスはなかなかこず、結局乗れたのは10時すぎ。


帰国日・バスの車窓

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

空港到着10時50分。まだチェックインカウンターは開いてない。が少し待っていると開始。最終目的地成田を確認し、荷物を預かる。こんだけ重いのに16kgだったのだビックリだ。手続きを済ませ、手荷物検査場に向う。ここでなんと、カプセルみたいな中に入れられ、自動スキャンするというハイテクマシンでチェックされた。両手をあげて犯罪者みたいに(笑)ビックリした。ここを通過すると、目の前にロクシタンがあるので、予定していたシャンコンを購入。これで私の買い物はすべて終了だ。たくさんお金つかっちゃったな。

出発まで1時間以上あるが、見回る程の広さもないし、iPhoneをつつく。時間制限なしのWi-Fiはありがたい。ちなみにフランクフルトは30分のみ無料。

毎日15度くらいで過ごしやすいし、風光明媚で温暖。フランス、やはり素敵だ。ドイツよりも人が優しく、人当たりもいいので、言葉は全く通じないが居心地いい。とはいえ、少しは勉強した方がいいかもね^^;

ニース・コート・ダ・ジュール空港





>>LH 2273 NICE FR COTE D AZUR 13:05
                  -----> MUNICH  14:35  

13:05発のミュンヘン行、なかなか搭乗できず変だなと思っていたら、12:55に乗務員がやってきた。これはもしかするとカーニバル渋滞で遅れたか?ったく、トランジット時間が短いんだからいいかげんにしてくれ!と、思っていたら、雪の影響でミュンヘン行きが30分遅れるとのアナウンス。ミュンヘンからのピストン運航便の到着が遅れたので、出発も遅れているようだ。乗務員はニース滞在組だったのだろう。飛行機が到着してないから別室で待機か。そんなわけでミュンヘンへ到着したのはやはり30分遅れの15時だった。着陸する前に外をみると、一面銀世界だった。これじゃ、遅れても仕方ないか。しかも往路同様、バスで移動しなきゃいけない。飛行機からバスへ乗り移る時、今回2度目のドイツ国内の空気を吸った。ぴーんと冷たかった。やはり冬のドイツはヤダな・・・バスで移動後、館内に到着したのは15時15分だった。まいった。バスが到着するやいなや、トランジット至急組が、一気に猛ダッシュ。不安になり私も猛ダッシュ(笑)搭乗ゲート・乗り場を確認すると、到着ゲートからHゲートまで移動せねばならない。パスコン、混んでないかメチャ不安だ…が、パスコンは意外にすんなりだったので、搭乗にはギリギリ間に合った。よかったけど、生きた心地がしないね~。もうやだこういうの。ニースの「バスが遅れています」とは格が違う(笑)


>>LH 714 MUNICH INTL DE 15:45
              ----->TOKYO JP NARITA 11:30(+1)  
成田行は、ほぼ定刻通りに運行する。この飛行機はWi-Fiが使えるらしいので、ログインしようと思うのだかできない(涙)よく読むと、無料じゃないみたい。それなら不要だ。機内食は牛肉とグリンピースと人参、ライス添え。ライスがまずいが、全体的にまずまず。チョコケーキ美味しかった。お隣はドイツ語しかはなさないドイツ人男性。体格がいいのでちょっと邪魔だが、精いっぱい気遣ってくれているのがわかる。ありがたい。今ニース時間21時30分。ちょうど半分まで日本に戻ってきた。

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

1回目機内食

2回目機内食
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

■2/17(日) 成田到着。結局夜中におにぎりを二個食べ、殆ど眠れず。今も眠くないな。機内では、喉が痛くて熱っぽかったのでエキナセアを飲んでおいた。恐らく、カーニバルの花火で喉が痛くなったんだと思うんだけど、念のため、帰宅したらプレコール飲んでおこう。何より、ニース滞在中に体調を崩さなくてよかった。

西馬込の駅で、うまくタクシーがつかまりますように。
今日は風呂をためて早く寝るぞー

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

★おまけ★

意外に使えなかった1週間パス「PASS 7 JOURS」
今度コートダジュールを訪問する際は絶対に買わないな。