2013年2月14日木曜日

南仏・コートダジュールの旅(ヴァンス)_2012/02/14


■2月14日(金) 6時50分起床。

昨夜の就寝時間は12時過ぎだったのに、やはりすくっと目が覚めるのはセサミンのお陰か。また一昨日まで3粒飲んでいいたせいか夜中に目が覚めたが、昨夜から2つ粒に減らすと夜中に起きずに済んだ。私には2粒がちょうどいいのかも。

昨夜のうちに作ったサラダを、昨日同様さっと食べ、身支度を整えて旧市街へ向う。7半過ぎ。まずは朝焼けを望む。今朝も綺麗だった。綺麗だったが、あと30分早く海へ到着しなきゃ朝日が地平線からのぼる写真は撮れないな。明日もチャレンジしてみるか。




★ニース・コートダジュールの朝焼け★


















早朝ランする人たち








だんだん陽が高くなっていく




あぁー、きれいだった!




撮影を済ませた後、市場へ向う。しかし、8時過ぎているのにまだ市場はほとんど眠っている。店がオープンしていない(用意すらする姿がない!)うそでしょ?遅いよ(笑)狙っているルッコラサラダの店は、まだ姿さえなかった。参ったな…少しぼんやり待ってみることに。再び戻るとルッコラの店のおばさんが用意をしている!ルッコラを指さして声を掛けると、「まだ支度中だからダメ」みたいな口ぶり。ざんね~ん。その隣も用意をしており、ミックスサラダがあったので尋ねるとオッケーだった。山盛り買って2.8ユーロ。安い。



朝のマセナ広場




帰宅し、忘れ物チェックをして、昨日と同じバス停へ向う。今日はヴァンス400番バス。9時10分発なので9時すぎに家を出たが、それでもバスは来ておらず・・・。当たり前のように9時15分頃にやって来て、20分に出発する。ヤレヤレ。昨日通った海岸線、そして旧市街へと進む。



★Vence(ヴァンス)★



ヴァンス・バス停そばの風景



ほぼ定刻通りにヴァンスへ到着。ほとんどの人はサンポール・ド・ヴァンスで降りる。早速、ヴァンスのバス停からマチス教会を目指す。Googleマップで予習した通りの道が広がる。




ヴァンス・新市街の風景




「Chapell Matisse」の標識発見!






到着!






15分ほど歩くと、マチス教会が見える。受付で5ユーロ支払う。可愛いお婆さんが「中はとても素敵よ」と片言の英語で教えてくれる。












ここが入り口。ちょっとわかりづらいよね



中に入ると青と黄色の光で包まれていと、Quelle merveille! 噂どおりに美しい。ガイドのお婆さんがおられ、丁寧に英語解説してくれる。しばしうっとり。ちなみに教会内は撮影不可。教会の奥にすすむと、祭事の衣装やマチスの原画などが飾られていてちょっとした美術館だ。せっかく来たので、記念に絵はがきを買い教会を後にする。今来た道を戻り、ヴァンス旧市街へと向かう。


















★ヴァンス旧市街★







小道が多く、迷路のような道を進んて行くと、市庁舎と教会に出る。教会内のマチス絵画を鑑賞後、再び散策。塀で囲まれている村で大小の石畳を歩く。










旧市街・市庁舎


大聖堂にあるシャガールのモザイク

























あ!ネコだ!

















南仏で猫を見かけるのは山エリアばかりだな・・・













アートな落書き




















★Bistro du Peyra★



12時になったのでレストランへ。プレート(Plat)と書かれているのでとりあえず入る。プレートプレートと騒ぐと、「二シソワーズ、ツナ、エッグ」と言っている!そう、それよ!迷わず注文。まさかヴァンスで「ニース風サラダ」が食べられるとは(笑)ソテーしたでかいカジキマグロがサラダの上にでんとのっかり、アンチョビもたくさん!ボリュームがあり、とてもおいしい!あぁ、食べられてよかった。支払いに20ユーロしたのには驚いたが、水にアンカフェ頼んだから仕方ないね。フランス国内での食費はほんと、東京以上に高すぎる。




Salade niçoise(ニース風サラダ)


C'est bon ! (美味しい~っ


WCにいったついでに2階席を撮影







教会前のオブジェ
オリーブの気とバイブルっていうのが素敵



旧市街散策に便利な観光案内プレート




もうすぐ13時。これからサンポール・ド・ヴァンスを目指す。